二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

接客ロボットの名はミミちゃん・1971協働社ビル


昭和46年(1971)4月 新聞広告

「靴と傘なら協働社」のキャッチフレーズでおなじみ、秋田市広小路の量販チェーン・ストア本店「協働社ビル」の新聞広告。

当時、ゲームコーナーとイベントスペースがあった四階では「大蛇展」を開催中。「大蛇展」は70年代の人気企画、市内のデパートでも度々行われている。


昭和46年(1971)4月 新聞広告

ペットネームを募集している「CMガール」とは、一階と四階の入口に一時期設置されていた接客ロボット。

マットを踏むと電気が流れ、テーブル上の人形が頭を下げ、回転する仕掛けで、子どもたちの人気者だった。


昭和46年(1971)5月 新聞広告


昭和46年(1971)5月 新聞広告
CMガールのペットネーム(名前)が決まりました。
「ミミちゃん」です。

どうぞ仲良くして下さい
協子ちゃん、バニーちゃん、ミミちゃん、ラビットちゃんなど楽しい名前を沢山いただきましたが、次の方々が入選と決まりました。
決定した「ミミちゃん」を初めとして、協働社のシンボルマーク「ウサギ」にちなんだ投票が多かったようだ。

協働社の「ウサギ」に込められた秘密については次回に。



こちらは店員とお揃いの制服を着たミミちゃん。昨今の女子高生みたいにスカートがやけに短い。

_________

関連記事

「協働社」二〇世紀ひみつ基地内検索


| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいです。

貴殿の御陰で今は忘れていたものの、記憶の片隅にある町並み、人、広告を思い出せます。
貴殿に感謝致します。今後もぜひ昭和時代の回顧を切にお願いしたく存じます。

追伸
昔、竹谷宝石店のCMでかなり昔のものをしばらく放送していた記憶があります。結婚指輪のもので、物語性ある、秋田のコマーシャルとしては随分と手の込んだドラマ仕立てのものでした。
貴殿は記憶にありますでしょうか。

| 浜千鳥 | 2015/07/22 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 懐かしいです。

> 昔、竹谷宝石店のCMでかなり昔のものをしばらく放送していた記憶があります。結婚指輪のもので、物語性ある、秋田のコマーシャルとしては随分と手の込んだドラマ仕立てのものでした。
> 貴殿は記憶にありますでしょうか。

竹谷宝石店のCMはこれですか

秋田の番組内CM(91年大晦日)
https://www.youtube.com/watch?v=88aM0QW1rbY

バブル末期の雰囲気が印象的な作品

大町二丁目、日銀前の竹谷宝石も廃業、あのビルも解体してしまいましたね

| 川端たぬき | 2015/07/22 21:22 | URL |

これです!!

 よく調べましたね。感心します。
 このコマーシャルでした。昭和50年代前半のものかな・・と思っています。
 平成に入ってからも夜のニュースのときにコマーシャルで流れていて、フィルムの色あせや出演者のファッションなど懐かしいなと思って見ていました。
 このCM、いつ制作か聞いておけば良かった。
 忘れていた秋田を思い出します。
 これからも楽しい企画投稿お願いします。

| 浜千鳥 | 2015/07/22 23:35 | URL | ≫ EDIT

日銀前竹谷宝石のCM

覚えていてくださリ、ありがとうございます。
こちらのCMは、デビアスが製作したシリーズのものです。90年代に新しくするまで「ダヴァダヴァダヴァダヴァ~~~」でおなじみの11PMの前に流していました。

| 日銀前 竹谷宝石 | 2015/10/01 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/956-7cbdabe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT