二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナイナイ岡村・友川カズキにハマるの巻

今週の木曜日深夜(2012年5月11日)、ラジオをつけるとナインティナインの岡村が、YouTubeで見た ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」の凄さを熱く語っていた。

その作者である友川カズキにも注目して欲しいものだ、と思いながら聞きつづけると、友川の動画にもショックを受けたとのことで、番組のほんどがその話ばかり、「生きてるって言ってみろ」がくり返し流れるという、とんだカオスな展開に・・・。その時間から当ブログのアクセス数も急上昇。
『ネットサーフィンで神に出会う』
‥‥前略‥‥
先日自宅でネットサーフィンをしていたという岡村さん。その中で、とんでもない神に出会ったそうなんです。・・・元はといえば、志村けんさんのコントで「ちあきなおみ」さんの「夜へ急ぐ人」という曲を使ったものがあるのですが、それを見たかった岡村さん。これがとても面白くて、志村さんすごいな~と見ていたそうなんですが・・・。

ふと、元のちあきなおみさんの映像を見てみたくなった岡村さん。そういえば、ちあきさんと言えばコロッケさんのイメージが強くて、ご本人の映像をそんなに見た事がありません。そんな気持ちで岡村さんがちあきさんの映像を探してみたところ・・・ご本人の映像がもう衝撃的!!(見たことがない方は探してみてください)

もう、その曲を唄っているちあきさんがすごすぎて、岡村さんは何度もまき戻し。とにかく「おいでおいで」という歌詞のところでの表情を見てほしい!!と一生懸命説明してくれたのですが、確かに凄い映像だった模様。

そのあまりのインパクトに岡村さんは、その「夜へ急ぐ人」を作詞作曲された方にまで注目しはじめました。

完全なネットサーファーになった岡村さん。その曲を作った方は友川かずきさんというアーティストの方。そして、その方の歌っている映像を見たところ・・・これがまた更に凄い!!今まで見たことがないほどの「魂の叫び」なのです。

番組でも曲をかけさせて頂きましたが、「泣きながら唄う神様や!神様みつけたで」と、テンションあがりまくり。「あの泣いてるみたいなとこ、もう一回だけ聞かせて!」と、何度も何度も繰り返し放送で聞いていた岡村さん。実質、この日は「友川かずきさんSP」になっていました。‥‥後略‥‥

ナインティナインのオールナイトニッポン通信・岡村さんがネットで神様見つけましたSP! より


ナインティナインのオールナイトニッポン 2012年5月10日放送

友川の歌声を岡村は「泣いてるみたいな」と表現し、相方の矢部は「笑っているようだ」と笑いながら語る。

友川の若い時期に顕著な「むせび泣き、ときには痙攣する悲鳴のような歌声」を「笑っているよう」に聞こえるという感想はネット上でも散見するが、自分にはそれがどうも不可解だ。

「笑っているよう」に感じる人も、ライブを体験すれば違った印象を受けるのかもしれない。二つの相反する感想は、友川に「ハマる人」と「ハマらない人」、「受容」と「拒絶」を見分けるリトマス試験紙なのかも。

なかばお笑いネタ的にあつかわれた放送だったものの、これをきっかけに友川に関心を持ち、ライブに足を向ける人が一人でも増えれば良い。

岡村に近いところでは、V6の井ノ原が友川の熱烈なファン、一時はライブ会場でよく目撃されていた。パンクロック好きで知られる若手女優・成海璃子は、『日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100 1960-1989』(レコード・コレクターズ増刊)に寄せた自選ベスト・アルバム10のなかに、友川の初期アルバム『肉声』を入れている。

_________

関連記事

二〇世紀ひみつ基地 稀代の表現者ちあきなおみ&友川カズキ
二〇世紀ひみつ基地 ホームコメディの主題歌は「生きてるって云ってみろ」

二〇世紀ひみつ基地 産館ホールへ行こう
二〇世紀ひみつ基地 どこにもない絵・友川カズキ
二〇世紀ひみつ基地 友川カズキはコトバを越える
二〇世紀ひみつ基地 秋田の犬、EUで吠える
二〇世紀ひみつ基地 広小路に「ヤング広場」オープン・1972
二〇世紀ひみつ基地 友川カズキと能代バスケット
二〇世紀ひみつ基地 映像作家ヴィンセント・ムーン、友川カズキに迫る
二〇世紀ひみつ基地 友川カズキ主演映画・ベスト音楽映像賞受賞!
二〇世紀ひみつ基地 ドキュメント映画『花々の過失』予告編・友川カズキ
二〇世紀ひみつ基地 友川カズキ『花々の過失』秋田上映&ライブ決定
二〇世紀ひみつ基地 おい、俺を撃つなよ!・金八先生と友川カズキ
二〇世紀ひみつ基地 黄泉に沈んだ『うれしいひなまつり』友川カズキ
二〇世紀ひみつ基地 友川カズキ「生きてるって言ってみろ」Tシャツの着こなし方
二〇世紀ひみつ基地 一人ぼっちは絵描きになる・友川カズキ展

関連リンク

友川カズキ :: KAZUKI TOMOKAWA

| 読む・観る・聴く | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/869-4691f0be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT