二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『なんでも寒天で固める国、秋田』と「あさづけ」

9月12日の午前中から、当ブログへの検索キーワードのうち「秋田 あさづけ」の件数が急上昇、どうやら「@nifty:デイリーポータルZ」の「なんでも寒天で固める国、秋田」(全3ページ)という記事が原因らしく、県北出身の記者は「あさづけ」を知らなかったという。



タイトルにあるように、メインは「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された「サラダ寒天」など、寒天系デザートのレポート。

いわれてみれば、ほんとうに秋田には寒天を使った料理やデザートが多い。旅行者の眼を通してあらためてそれを認識させる興味深い記事である。
秋田の人は、宣伝したりアピールするのが苦手なところがある気がして、常々「もったいないなー」と思っていた。
‥‥中略‥‥
寒天も豪華な食材ではない。しかし使い方によっては立派なデザートが出来ることは今回証明されたし、秋田にはその技術を持った人が山のようにいるはずである。

いつか寒天料理が秋田の名物料理として全国に知れ渡る日が来るといいなぁ…と思いながら、残った寒天を食べ続ける毎日だ。
「なんでも寒天で固める国、秋田」より


ハレの日の「べっこう寒天」


寒天・市民市場


あさづけ・米のデザート


_________

関連リンク

@nifty:デイリーポータルZ:なんでも寒天で固める国、秋田 全3ページ

| 食材・食文化 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/657-5c837ad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT