二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田市上空に巨大龍神現る


二丁目橋から北東を望む

2009年9月30日夕刻、秋田市上空に地震雲をも連想させる不思議な雲が見られた。

太平山の方向(北東)から日本海方面(南西)に、見上げれば巨大な龍神の如く、はてしなく放射状につづく厚く巨大な雲海、そして天空を真っ二つに分断した北側には青空がどこまでも広がる。


ランドマーク秋田より南西を望む


ランドマーク秋田より北東を望む




ランドマーク秋田より南西を望む

少し不気味で幻想的な雲海は、刻々と色調を変えながら夜のとばりに消えていった。

同時刻の気象衛星による水蒸気画像がこれ。



マーキングしたあたりが秋田市。日本列島を横断して伸びる雲は日本海を越え、はるか西方までつづく。東北上空の雲が厚い。



この空模様は、低気圧と高気圧のはざまの、気圧の高低差による、この時期に特有な現象で、ちょうど秋田市上空がその境界線だったらしく、いうまでもないが、地震を予兆するとされる雲ではない。

当日は秋田県から岩手県にかけて、陰と陽がせめぎ合うはざまに現れた龍神の如き雲海が目撃され、地震雲に関する画像掲示板やブログをにぎわせ、(下記関連リンク参照のこと)YouTubeにも動画がアップされた。

秋田市
_________

関連リンク

YouTube - 地震雲? 秋雨前線が作りだす雲の境目 岩手

2009年9月 地震雲掲示板 - 地震雲の写真画像が集まる掲示板

_________

「秋田 雲 30日」でブログ検索した結果の一部

頑張る!水深委員会 秋田 田沢湖高原からの夕焼けと変な雲・・・・

地震雲? - CROOZブログ-

今日の夕暮れ - くるまと空とノンキ者

素敵な雲と夕焼け - 瞳と優輝と文香のパパのすちゃらか営業日記

MINA TREASURE HUNT: 兆し

ヨッシーらいふ 今日から10月

今日の夕日、すごかった! - ひなぎく日和

前 - サイパン大好き♪別館

HarroPage 9月30日の夕焼け

時々雨、のち晴れ 高積雲ての?

秋の空 - F・UNIAN放送室

| 散歩写真・路上観察 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

アクセス解析からたどり着きました。アリーと申します。

あの日は仕事の手を休めて何気に窓の外を見たら、この雲が
目に入ってきました。
すでに夕暮れ時であまり長く見られなかったのですが、
こちらで写真を拝見して、やはりあの雲はすごかったんだと
再確認した次第です。
まさに龍神様って感じですね。納得!

他の方たちのブログの記事もあとでじっくり拝見したいと
思います。

| アリー | 2009/10/06 09:51 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
友人から雲の写真がスゴイというのでまいりました
私のヤフーブログに写真とブログ紹介させていただきました
(事後報告で申し訳ありません、駄目な時はご連絡ください)
秋田の楽しいブログを発見して、嬉しいです
これからも拝見させていただきます。

| 藤井 詣子 | 2009/10/22 13:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/653-115af97d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT