二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

28年ぶりに貸ボートが復活・千秋公園

千秋湖畔秋祭り
平成20年10月11日(土)~10月13日(祝・月) 
会場・千秋公園ポケットパーク
主催・ NPO法人ほっとアートあきた 共催・秋田市



それを言うなら「湖畔」ではなく「お堀端」だろう、というヘンテコなネーミングへのツッコミはさておき、中心街区ににぎわいを演出する「千秋湖畔秋祭り」の一環として復活した期間限定の貸しボート。



貸しボートといえば、かつては西側の穴門堀だったが、ポケットパークに乗り場を設けた関係で、今回は駅寄りの大手門堀での復活。



「秋田水族館」が水利権を返上し、貸ボートが廃止されたのが昭和55年(1980)だから、28年ぶりの復活ということになる。詳しくは下記関連記事リンクに。



風が強く陽がかげると少し肌寒いものの、好天に恵まれた日曜日、お堀にボートを浮かべて遊ぶ光景に、中心街区として機能していた、かつての広小路のにぎわいが、つかの間、心の中によみがえった。

35年前の日曜日にタイムスリップ・・・・・・・・・・・・


1973.06

県民会館の土手から、お堀越に、大判焼きの「加賀屋商店」と「木内デパート」屋上遊園地を望む。



1973.06

人通りの絶えることのなかった日曜日の広小路。長崎屋前あたり。

_________

関連記事

1973 県民会館の土手から
お堀から消えた貸ボート

| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
このようなイベントがあったのですね。
懐かしくさで乗りに来られた方もおられたのでしょうね。
それにしても73年の写真はどこの東南アジアかと(笑)
いまはこのお掘りの下を道路が走ってるとか。

今回のコメントは個人情報が含まれていないので公開にしてみました。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

| パーラーの息子 | 2008/10/24 01:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/511-7b5a2c84

TRACKBACK

お堀と手漕ぎボート。

用事のついでに通ったら、開催していました♪ 千秋公園のお堀でボート。 (以前の紹介記事は、こちら) カップル、親子、一人で。 5組ほど...

| 哲学カフェ:秋田館 | 2009/05/16 22:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT