二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そこに黒猫館があった・大町五丁目



大町五丁目から川反に向かう祇園小路への曲がり角に、先月「火乃座」という、ちょいと風流な外装の居酒屋がオープンした。

店名の「火乃座」とは、「火の神の坐(ましま)す」所」という意味で、家の「囲炉裏」「かまど」などを表す。

あまりの変わり様にすぐには気がつかなかったが、ここは最近までアダルトショップ「黒猫館」があった場所。


07.03

70年代に「黒猫館」が オープンした当初は、どうせ長くは続かないとたかをくくっていたら、歓楽街という地の利に恵まれて、もう30年以上営業を続け、いつの間にか町の古株になっていたのである。人間の本能に基づく商売はあなどれない。


07.03

| 散歩写真・路上観察 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/427-0adc8b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT