二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伝説のからあげ弁当

20050216183021.jpg
このボリュームで420円也

久しぶりに、たいあん弁当のからあげを食べる。
最期に食べたのが大町店が店を閉じる前だから、もう10年以上になるが、昔と変わらず、申しぶんのない味だった。

20050216182958.jpg

卵焼き、いんげん、かまぼこ、フライドポテトの付け合わせ。
山菜をプラスしたデラックス版「からあげ山菜弁当」もあり。

秋大近くの手形店は学生客が多い。他県から秋大に来た学生たちにとっては、わすれがたき青春の味で、彼らが地元に帰って「秋田にたいあん弁当あり」の噂を広め、今では全国区という話も、まんざら嘘ではないだろう。

たいあん弁当のからあげ弁当は、もはや伝説のB級グルメ、新しい秋田名物なのだ。

20050216182343.gif
メニューの筆頭は人気の印



| 食材・食文化 | 23:00 | comments:9 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2005/02/21 04:44 | |

焼肉弁当

焼肉=「肉を焼いた物」=「豚肉」もしくは「ホルモン 」しかぁ~し秋田育ちの私は関西の「肉」=「牛肉」だとはしらなかった。

| みつうま | 2005/02/23 02:53 | URL |

カレーライスも

秋田ではカレーライスも豚肉がレギュラーで、牛肉は見かけませんでしたね。
だから今でもビーフカレーでは物足りなく、カレーはおふくろの味であるポークカレーに限ります。

| たふらんけ | 2005/02/23 23:08 | URL | ≫ EDIT

昔は「子持ちカレイ弁当」と、ゆーのも存在してました。一時、「からあげ弁当」を忘れてハマってました。覚えてる人います?

| 詠治 | 2005/06/01 23:59 | URL |

そういえば

詠治さん
初期の短期間でしたが、ありましたね「子持ちカレイ」。
何回か食べたはずですが、
からあげのインパクトが強すぎて、よく覚えていません。

| たふらんけ。 | 2005/06/03 23:16 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに

久しぶりにたいあん弁当の「からあげ弁当」食べました。
いつみてもあのボリュームにはびっくりしますね^^
大学生時代によく食べた懐かしい味です。

| Lovin | 2006/02/14 00:13 | URL |

たいあんおいしい

31歳の大町育ちです。現在、東京にいますが、懐かしい!
たいあん弁当、よく買いにいきました。
パーマでジャージのおじさん、どうしてるんですかねえ…客の顔ちゃんと覚えて、サービスしてくれたりとかで…
カウンターのカゴにあったおにぎりもおいしかった。時間が無い時はいつもおにぎりだけ買ったり。
大町住民には馴染みの店でした。

| よよよ | 2006/02/15 06:05 | URL |

からあげ弁当のからあげ単体で買っていく人も多いですね。
旨さとボリュームがともなったからあげ弁当は無敵です。
大町店が無くなったのは残念。

| たふらんけ。 | 2006/02/15 19:58 | URL |

大町店って今のファンキーボールの左端側だったと記憶しています。黄色い屋根。
ミックスA、Bがあって、唐揚+α(何でしたっけ?)
筋子入っていたり、、、懐かしいです。
大盛り頼むと蓋が閉まらなく。輪ゴムで何とか(笑)
たいあんまだあるんですね~、久しぶりに食べてみたくなりました。

| かず | 2006/06/25 15:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/36-55f476e7

TRACKBACK

たいあん弁当特集!?

BLOG?夲['7/31ι?2??']???ĺ(??)?GW??ä??Τ?ý??夲?????褦????????Τ??????Ф!!?Τ??

| blog@137441 | 2005/05/26 10:07 |

秋田の名物!?たいあん弁当

夕べ、秋田市に行った帰りに「たいあん弁当」で弁当を買いました。この「たいあん弁当」は秋田市に3軒ある地元の弁当屋さんで、3軒とも超人気店。人気のメニューは「からあげ弁当」(420円)ココの「からあげ弁当」は半端じゃありません。初めてココのからあげ弁当を...

| ひまつぶし | 2006/02/14 00:07 |

「たいあん弁当」で元気いっぱい&お腹イッパイ!

こんばんは(^^) かなり夜遅くまで仕事をしたある日・・・ それは珍しくマイカーで会社からの帰り道でした   ・・・いつもは徒歩です、徒歩(^o^) こんな夜遅く、オレは何を食べればいいんだろう・・・と、つぶやくekiraku(笑) ...

| 秋田エキマエ応援団 | 2008/03/26 10:59 |

たいあん弁当東通店(秋田県秋田市)

秋田市で知る人ぞ知る有名弁当店です。 写真は東通店。 お金のないあなたには、とりからあげ弁当(420円)がオススメ! 蓋が閉まらないほど...

| Blog 哲学カフェ:秋田館 | 2008/10/04 20:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT