二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

醤油の「田中屋」とライブハウス「田中屋」のこと


大町三丁目「田中屋」大正期か?

秋田市大町三丁目にあった「田中屋」は、元禄五年(1692)創業という歴史のある老舗の醤油醸造販売店で、醤油のほかに味噌、酢、漬物なども製造し、戦前は県内を始め東京、青森、北海道、朝鮮までも販路を広げていた。

創業時の建物は明治十九年の俵屋大火で焼失したが、じきに旧状に復元。秋田の町家の特徴である切妻屋根をかけた妻入の町家は、今ならば間違いなく文化財クラスの保存対象建築である。

玄関の暖簾にみえる「○に太の商号」は、代々襲名された田中太吉の名前から。立派な屋根付きの「志やうゆ・醤油」の看板は天保五年(1834)製。当時秋田に住み寺社の彫刻で名人として知られた池長の作で、揮毫は秋田の豪商・長谷川勘兵衛。ブルーノータウトが絶賛したという名物看板で、現在は県立博物館に収蔵。切妻の屋根には防火用の天水桶(てんすいおけ)がある。


「田中屋」看板


明治三十五年・書籍広告


明治四十二年・新聞広告

「田中屋」の建物が解体されたのが昭和四十五年頃、その跡地に、昭和四十七年(1972)、協働社の浅利社長が協働社大町ビル(現・協働大町ビル)をオープンさせる。


協働大町ビル 2007

オープン当時、一階の突き当たりには、暴力団の経営と噂されていたディスコ「夜光虫」が怪しい光を放っていた。一階で覚えているのは「夜光虫」のほかに、「喫茶エルザ」「藤原書店」、そして、旧「田中屋」の経営する、ライブハウス「田中屋」。「田中屋」は秋田に於けるライブハウスの草分け的存在であった。

昭和五十四年(1979)三月、二日間にわたり、友川かずき(現・友川カズキ)がライブを行い、その音源を元に、初のライブ盤「犬 友川かずき秋田コンサートライブ」が制作され、七月にキングレコード(ベルウッドレーベル)からリリースされた。生々しく濃厚なライブ感をともなったこのレコードをベスト盤と評価するファンが多い。

盲目のシンガーソングライター・長谷川きよしが全国のライブハウスで録音した音をまとめて、昭和五十五年(1980)リリースした二枚組アルバム「風織るまちを過ぎて」の冒頭にも、「田中屋」でのライブ音源が使われている。



大きな地図で見る
「田中屋」跡

_________

関連記事

町家(ひみつ基地内検索)

友川カズキ(ひみつ基地内タグ検索)

ブルーノ・タウト(ひみつ基地内検索)

関連リンク

協働大町ビル

| 秋田市今昔 | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいなぁ~♪

ディスコ「夜光虫」・・開店当初かの内田裕也の関係しているお店って「ガセネタ」が流れたんだけれど・・・オープニングに来たのは本人はもとより、ゲストとして何と何と沢田研二。さらに凄いのはそのボディガードとして安岡力也が付いてきた事.昔の良き時代でしたね。
田中屋・・なっつかしい。経営者の○ブさんは、のちにコミニティFMなどを立ち上げたりして・・・・お元気でしょうか。「喫茶エルザ」「藤原書店」あたりは昭和50年代後半までありましたよね。

| 多趣味の子沢山 | 2007/08/27 01:11 | URL |

「夜光虫」の経営者はナベプロとコネがあったみたいで、
あそこのタレントが秋田で歌ったあとの打ち上げに立ち寄ることが多く、
追っかけの女の子たちの間では有名な店だったようです。
当時の協働社ビルは若い人たちのプレイスポットのひとつでしたね。

上階には結婚式場があって、まだホテルなんかでは、
その手のビジネスを展開していなかったため、
協働社ビルで式を挙げて披露宴を開くのが人気になったものでした。

| たふらんけ。 | 2007/08/27 21:25 | URL |

そうそう

たふらんけさんは勿論知っているでしょうが、協働社大町ビルのなかに温泉(沸かし湯でしょうが・・)があるのを以外に知らない人が多くいますよネェ。

30年も昔、二階の雀荘は早く行かないとあの広い会場の卓が一杯になってしまうほど賑わっていたものですが、10年くらい前に一度入ったことがあるんですが・・・片隅の5台くらいが明るく照らされて年配の人たちが囲んでいましたね。寂しいものです。

| 多趣味の子沢山 | 2007/08/27 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/336-75cf55f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT