二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田郵便局変遷・大町四丁目

20070518232858.jpg
秋田郵便局・明治四十年代
本町四丁目から大町三丁目を望む

秋田市本町四丁目(現・大町四丁目)の秋田郵便局。電柱から太いケーブルが引き込まれているのは、郵便局が電信電話業務を兼ねていたため。秋田局では明治四十年に電話が開通、加入台数は二百台ほどだった。

秋田郵便局の場所には、明治の始めまで赤津塾という寺子屋が存在した。藩士の子弟が通う明徳館に対して、こちらは庶民の子弟のための教育をおこなう、赤津盛正が開いた私塾で、最盛期の生徒数が四百人以上という規模で、日本七大寺小屋のひとつに数えられている。

20070518232844.jpg
秋田郵便局・大正期

こちらは、大正四年、同じ場所に新築された、大正浪漫の香り漂う瀟洒な局舎。掲示板のわきに、郵便配達夫が集まり、カメラに眼を向けている。

20070518232759.jpg
部分拡大

柱、窓枠などを縁どるように外壁に露出させた、ハーフティンバー風の外装デザインと、細部の意匠が美しい。

木造建築ではあるが基本に鉄骨を使い、一階の電信受付室と階上の電信機械室を昇降するエレベーターを設置、男性職員用の浴室、電話交換手用の化粧室と浴室など、厚生施設も整った充実した局舎だった。

また、電信電話ケーブルの地中化を実現している。地中化といっても、本町四丁目西北角の「松村理容店」前の電柱から道路を横断し、斜向かいの郵便局の地下室までの短距離に、鉛管を埋めてケーブルを通したものらしいが、そのため局前の電線は混乱もなくすっきりしている。

この局舎は、昭和十二年ごろの火災で惜しくも焼失、秋田郵便局は豊島町の旭北小学校跡地(現在のNTT秋田大町局の場所)に移転。

その後、昭和二十四年、もとの本町四丁目に新築されるが、戦後間もない時代の建築で、老朽化が激しく、昭和三十年代後半に地上四階、地下一階の局舎を新築。

20070518232702.jpg
秋田郵便局・昭和
大町三丁目から四丁目を望む

なじみ深く、なつかしい局舎だ。その奥、南隣には電話局。左手の角に「ヒラノヤ洋品店」、すずらん通りをはさんだ斜向かいに今もある「理容まつむら」は、旧藩政時代からの髪結い処。

約一世紀のあいだ大町四丁目にあった局舎も、設備の近代化に応ずるために、保戸野の秋田市交通局跡地に移転が決定、昭和五十九年、秋田中央郵便局としてオープンする。

20070518232638.jpg
大町三丁目から四丁目を望む

秋田郵便局が移転した大きな跡地には、ホテル法華クラブグループの出店計画もあったが実現せず、やがて駐車場に、隣接した電話局はNТТ DoCoMo東北ビルとなった。


大きな地図で見る
「秋田郵便局」跡

| 秋田市今昔 | 13:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4階建てが懐かしいです

大町も変わりましたね。

子供の頃かおる堂の前を通り過ぎると、いい匂いがしました。あの店のシュークリームを親に買ってもらえるよう、子供心にいろいろと「工作」したものです。
その横の中村歯科では、子供の頃虫歯を治療してもらいました。

奧に大和証券の看板が見えますね。近くに富士銀行もあったと記憶していますが、当時の大町は秋田のWall Streetだったんですね…

| ミドリの戦車 | 2007/05/28 22:37 | URL |

戦車さん

かおる堂の洋菓子は、ポンドールというブランドで販売してましたね。
床屋さんの隣が、かおる堂、その隣に扇谷旅館があって、その南隣が歯医者さん。
そして大和証券、庄内銀行、山形相互銀行、日興証券と並んでいたのが、
今は庄内銀行のみになっています。

| たふらんけ。 | 2007/05/29 22:09 | URL |

「ボンドール」… そうでしたね。
ロールケーキも好きでした。

銀行支店では山相もありましたね。あれだけ金融機関や公共施設その他があったから、今のような寂しい人通りでなかったのでしょう。当時はよく利用されていた、(自転車やバイクに連結された)リヤカーの往来も朧気に記憶しています。

私も気になって少し調べてみました。ご参考まで。

日本銀行秋田支店 秋田県銀行変遷
http://www3.boj.or.jp/akita/index/hensen.xls

| ミドリの戦車 | 2007/06/01 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/301-383ab4c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT