二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カワイ楽器でギターを買った日・広小路



秋田市広小路で、約四十年のあいだ営業をつづけた「カワイ楽器」が、昨年十一月、中央通りに移転。

はじめてアコギを購入した、思い出深い楽器店である。

レコードは駅前の「全音」で購入することが多かったが、お目当てのものがないときは「カワイ楽器」に行く。今でこそ楽器・楽譜類が主体の店内も、当時は一階フロアの大部分がレコードボックスで占められ、その一角に備えられたレコードプレイヤーで試聴することもできた。手に入れたばかりのレコードに、はじめて針を下ろす瞬間のワクワク感は、CDでは味わうことのできない贅沢だった。

広小路の日本生命秋田ビルは、ずいぶん前に日本生命が移転し、最近は「カワイ楽器」だけになっていた。やがてこのビルも取り壊され、中央街区の再開発が始まるまでは、隣接した旧セントラルデパート跡地のように駐車場になるのだろうか。

「日本生命ビル」「セントラルデパート」「長崎屋」「モリタカバン店」「イワマ靴店」「モードササキ」「オノ時計店」「ヒラノビル」と建ち並んでいたこの区画も、現在は秋田中央道路(地下道)の出入口にあたるため、西側の五棟が撤去され、営業を続けているのは「スタジオパレットビル(旧・長崎屋)」のみになってしまった。

-----------

関連リンク

カワイ秋田ショップ

関連記事

ギターが欲しかった
県立秋田図書館・広小路

| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔の明徳小学校(現在の明徳館)に通っていた自分は
広小路のカワイ楽器に学校帰りによく寄り道したものです。
閉店はいささか寂しいですね。

| Nou | 2007/04/16 18:07 | URL |

カワイ楽器のレコード袋(透明のビニール)は
他店よりも厚みがあって嬉しかったです。

ピアノ教室があったビル(長崎屋のあたり)の地下のトイレの落書きは
凄かった(笑)

| パーラーカガヤ | 2007/05/27 12:14 | URL |

カガヤさん
非公開コメントにて、たいへん貴重なお話をありがとうございます。
押切さんの亡くなった息子さんとも、お友達だったんですね。
堀端の一本桜はまだ健在です。

木内の遊園地や、エスカレーターのことなども、
いずれ記事にするつもりですので、今後もご覧ください。

| たふらんけ。 | 2007/05/27 19:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2007/05/28 22:17 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/295-1e89d8cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT