二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旧秋田貯蓄銀行本店・昭和レトロ建築

大正九年に始まった金融恐慌の影響により、中小銀行の破綻が相次いだのを機に、大正十年四月、金融制度の改善を目的とした貯蓄銀行法が公布され(施行は翌十一年一月)、零細貯金を扱う貯蓄銀行は、資本金五十万円以上の株式会社に限り、さらには他の業務(普通銀行)との兼営は認められなくなったため、秋田銀行、第四十八銀行、船川銀行、仁賀保銀行、雄勝貯蓄銀行などは、営業を継続することができなくなってしまう。

そこで、県の指導により、県内の十五の銀行の代表者が発起人となり、資本金百万円の貯蓄銀行を設立することとなり、大正十年十一月、「秋田貯蓄銀行」を秋田市本町五丁目に開業する。当初は支店を置かず、既存の県内十五銀行の本支店を代理店とした。頭取に秋田銀行と同じく辻兵吉が就任し、取締役には本間金之助(本金)も加わっている。

昭和九年十二月、耐震耐火構造の新本店竣工。


秋田貯蓄銀行本店

所在地・秋田市本町五丁目(現・大町五丁目)
様式・近世復興式
施行・清水組
本館・鉄筋コンクリート造、二階建、一部中二階、塔屋、地下室付
出入口及び腰廻・花崗石貼付
壁面・タイル張り、一部にテラコッタ装飾
窓・スチールサッシにシャッター
正面出入口・防火鉄扉

20070331201313.jpg
営業室

20070331201328.jpg

昭和十八年、普通銀行での貯蓄業務の兼営が認められたため、設立当初の意義を失い、同年九月三十日「秋田貯蓄銀行」解散、二十余年の歴史に幕を下ろし、資本と役員の系統を同じくする秋田銀行に合併することになった。

その後は秋田銀行本町支店として営業を続けた建物は、現在「秋田銀行秋田支店」の看板を掲げているが、昭和十六年十月、第四十八銀行、秋田銀行、湯沢銀行の三行が合併し、新たに株式会社秋田銀行が設立された時、発足にあたり旧秋田銀行本店(赤れんが郷土館)に誕生したのが「秋田銀行秋田支店」であった。

終戦後、旧秋田銀行本店が進駐軍により接収されたため、やむなく旧本町支店の建物に秋田支店を移して現在に至っている。

20070331201347.jpg
秋田銀行秋田支店

タイル張りにテラコッタ装飾があった壁面は、近年コンクリートでのっぺらぼうに塗装され、かつての重厚感と風合いを失ってしまった。建物右手には竣工当時からの小さな日本庭園が残されている。

20070331201212.jpg
塔屋


-----------

関連記事

戦争に行ったモノたち・旧秋田銀行本店

| 秋田市今昔 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋田支店?

こんにちは。京終です。
近年のメガバンク再編などが代表的ですが、銀行ってやつはこうもくっついたり離れてみたり…この記事のように複雑な事情がある場合もありますが、本当に利用者の利便性を考えてやっているのかは今も昔も疑問符が付きます。
それはさておき、この記事にあるとおり本町通りには秋銀と北都の支店がありますが、どちらも「秋田」支店。「大町」支店だと思うのですが、前を通るたびいつも疑問に思います。
最初は県外銀行の秋田支店も通りに並んでいるのでそれと統一したのかな?と思ってましたが、やはりこの記事にあるような事情によったのでしょうか??

| 京終 | 2007/04/03 05:34 | URL |

自分もつねづね「秋田支店」というのは不可解な名称だと思っていました。

昭和十六年に、第四十八、秋田、湯沢の三銀行が合併して、新たに秋田銀行が発足したとき、
茶町にあった旧第四十八銀行本店の建物が「秋田銀行本店」となり、
大町の「旧秋田銀行本店(赤れんが郷土館)」は「秋田銀行秋田支店」となりますが、
この店名には、本店に準ずる別格の支店、というようなニュアンスがあったのではないかと思います。

終戦後、「秋田銀行秋田支店」という名で営業していた「旧秋田銀行本店(赤れんが郷土館)」が、
進駐軍に接収されてしまい、「本町支店」に移さざるを得なかったわけです。

進駐軍が撤収したあと、「旧秋田銀行本店(赤れんが郷土館)」は、「秋田銀行信託部」「大町出張所」「大町支店」と名称を変え、その後、山王に新本店が落成し、茶町の「秋田銀行本店」が「大町支店」(現在地)となり、「秋田支店」はそのままの名で現在に至ってるわけです。

| たふらんけ。 | 2007/04/07 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/292-4821f7da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT