二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

街中の廃墟・和食会館



秋田市中央通りに長いあいだ放置され、廃墟と化した五階建ての飲食ビル。
小豆色の外装は所々はがれ落ち、窓ガラスも割れたまま。

1970年代初期に建てられたビルの名は「和食会館」。
一階・喫茶店、二階・おでん・焼鳥、三階・郷土食、四階・中小座敷、五階・大広間。

20061229212943.jpg
一階・茶居珈

丸窓が印象的な一階の喫茶店「サンドイッチハウス茶居珈」は、焼サンドイッチの美味しい人気店であった。

すでに破損消失した窓ガラスは、その上部に設置されている明かり取りのように、アクリル製でドーム状だったと記憶している。

20061229212934.jpg
在りし日の茶居珈

20061229212923.jpg

中を覗くと窓の向こうにタマゴ公園の緑がまぶしい。公園の正式名称は「中通三丁目公園」、タマゴ型のコンクリート製遊具があるため、タマゴ公園と呼ばれている。

20061229212912.jpg
タマゴ公園から

「和食会館」のオーナー「レストラン東洋グループ」は、このビルのほか市内に二棟のビルを経営していた。

千秋矢留町、ホテルはくと向いの東洋ビル。現在は「オリンピア千秋公園」と名を変え、一階にコンビニが入居。

山王の「東洋ゴルフガーデン」は、コンピューターゴルフ、サウナ、プロショップの他に、喫茶店とレストランを備える四階建てのビルだった。

レストラン部門では、「レストラン東洋」の名で、秋田店(東洋ビル内)、山王店(東北グランドボール内)、土崎店(ミナトボール内)、男鹿店(男鹿駅前)を展開。

レストランを主軸に、幅広く事業展開していた「レストラン東洋グループ」の名が秋田から消えたのは、1980年代前半と思われるが定かではない。

ちなみに、現在、和食会館の五階は、二〇世紀ひみつ基地・中通支部が占拠し、夜な夜な秘密会議を開いている‥‥‥との噂がある。


大きな地図で見る
「和食会館」跡・2008年解体

_________

関連記事

二〇世紀ひみつ基地 廃墟ビル「和食会館」解体

二〇世紀ひみつ基地 中通タマゴ公園のひみつ・遊びの彫刻



| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あぁ…茶居珈だ…
高校生の時、一度だけ先輩と入って
「ここのチャイカラモード(茶居珈・ア・ラ・モード)美味しいのよ」って言われて注文したら
「やめた」だったか「今日品切れ」だったか…
その後すぐ店は閉店したので
幻の喫茶店でした。
ガラスが割れてしまったのはわりと最近だったんじゃありません??
五階建てなのも気が付いてなかったな…
もちろん和食会館、で飲食ビルだったのも知らなかったな。

中央通りも総崩れって感じで、車が停まってるのってヤマハのビルくらいですよね。これからどうなっていくんだろう…

秘密会議、いやーん、是非呼んでくださぁあい。

| kumako | 2006/12/30 15:16 | URL | ≫ EDIT

■千秋矢留町のビルって、もしかして地下に大きな
 「レオ」ってお店がありませんでしたか?
 プロレスのレルラー達が来たり、有名人も大勢来
 て、30年くらい前は最先端だった「カラオケ」
 で五木ひろしが自分の持ち歌をうたって80点だ
 ったって噂聞いたことがあります。あっ、頭にグ
 ランド・・なんとかってついていたような気がし
 ます。

■秘密会議かぁ、川反たぬきだったらありえるよねぇ。
 一回およばれしてみたいわぁ。笑
 みなさん、良いお年をお迎え下さいね。

| 多趣味の子沢山 | 2006/12/31 00:06 | URL |

kumakoさん
このビルを始めて撮影したのは2003年で、
そのときすでに丸窓のガラスは無かったです。

多趣味の子沢山さん
東洋ビルの地下には例のレストラン東洋があったので、
撤退後にその店が入ったのかも。あとで調べてみます。

秘密基地は十三歳未満の少年ぢゃなきゃ入れないみたい。
ただし少年少女のココロを持ってればOK(^_-)

| たふらんけ。 | 2006/12/31 12:03 | URL |

たふらんけさん。あけましておめでとうございます。
茶居珈*すごーい。
グラタンセットがあったんですよ。手作りのバターロールが付いていて、人気メニューでした。800円だったかなぁ?昭和50年代のことです。あー。。。行ってみたいなぁ、その時間に。

| フランポポ | 2007/01/10 21:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2008/05/24 22:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2008/05/25 00:32 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/265-7c0941aa

TRACKBACK

★中央通りの廃墟ビル

あの廃墟ビル旧「和食会館」ついに解体か? 知る人ぞ知る、秋田市中央通りの廃墟ビル旧「和食会館」が解体されているようだ。今のところ解...

| 秋田ローカルなんでもブログ | 2008/05/24 22:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT