二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超神ネイガー&水木一郎ショー・アゴラ広場

七月三十日午後三時三十分より
秋田駅前アゴラ広場
主催・秋田西武



開演四十分前ですでにこの人だかり、アゴラ広場にこんなに人が集まっているのは今だかって見たことがない。あらためてネイガー人気の広がりと集客力を認識する。

20060730213310.jpg

ネイガーがデビューした時点で、誰がこれほどの人気者になることを想像しただろうか。秋田を活性化させようとする試みはいくつかあるが、ネイガープロジェクトがその最たるもといっても過言ではない。やっている本人たちは自分たちがやりたいことをやって楽しんでいるだけなのだが。

20060730213259.jpg

観客に大人が多いのもネイガーショーの特徴。子どもを連れてきた親のほうが夢中になっていたりするのがほほえましい。

20060730213242.jpg

秋田弁のカタリ(語り+騙り)で大人に圧倒的人気の、ダジャグ組合「ハン・カクサイ」と、右にいる不気味なのが新怪人「タグランケ」。漁師の敵・エチゼンクラゲの本体に、背中に大きなフナムシを背負い、片手の触手でシビレさせる。

20060730213231.jpg

左から「荒海丸(アラゲマル)」、ダジャグ組合の新怪人「ホイドタガレ」、「ハン・カクサイ」と捕まった司会の「トレビお姉さん」。

肩にテトラポッドをつけた「アラゲマル」は演歌が似合う海の男。新キャラ「ホイドタガレ」は鉄のアリクイのようなボディ。

20060730213219.jpg

ネイガーの弟分「超神ネイガー・ジオン」、ジオンは林業青年という設定。

20060730213204.jpg

地産地消ヒーロー「超神ネイガー」は、米を作る農業青年。

20060730213149.jpg

ネイガーと水木一郎とトレビお姉さん。

水木一郎はネイガーの主題歌とカップリングのバラード(この歌詞には泣かされる)のほかに、アニメソングの名曲「マジンガーZ」も聞かせてくれた。

-----------

関連記事

チアーズとネイガーの日曜日

関連リンク

超神ネイガー オフィシャルサイト

| 散歩写真・路上観察 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

もう10数年前になりますが、「ウゴウゴ・ルーガ」という番組がありました。この(名目上幼児向けとされていた)番組は、朝の5時台から放映されていましたが、そのために早起きしたり、ビデオに録画していた非幼児の会社員を、私は何人も知っています(私も早起きしました)。トマトさん、シュール君、そして最近再びメジャーになったノン太君が出演する一方、「つきあいのえらいひと」などの連続物も組まれていました(幼児が見てどうするんでしょうか)。

超神ネイガーを見るたび、私は「ウゴウゴ・ルーガ」を思い出します(「ネイガー」の語源が「ワリコハイネガー」と勘ぐる今日この頃です。前者が「ゴーゴー・ガール」と深く関わっていると聞き及んでおりますもので)。

それにしても、ネイガーだけでなく、「ヤートセ」を企画し実行する人達や、「秋田県モノポリー(ウゴポリー)」を創り出す人たちなど、今の秋田の若いひとたちは、いいですね。

| ミドリの戦車 | 2006/08/02 00:01 | URL |

 追 伸

念のため申し添えれば、最後に記した

 「今の秋田の若いひとたちは、いいですね」

は、額面どおり受け取っていただきたい言葉です。

補足するとすれば、感心するだけでなく、羨ましくもあり、また励まされる思いがする、ということでしょうか。
まだまだ、秋田には伸びる芽がたくさんあるのですね。

失礼しました。

| ミドリの戦車 | 2006/08/02 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/209-8bc5cacd

TRACKBACK

はぁと♪ネイガー

朝、健康診断に行ってきました。夏休みの初日朝から、学長と理事長が揃い踏み・・・w

| もちもちはまがっこう | 2006/08/01 16:59 |

秋田駅前におもうこと

過去の記事にコメントをいただいたので、今思うことを書いてみる。・・・一つ恐れていることは、ビジネスホテルの増加。ここに来てなぜビジネスホテルが増えるのかを考えてみると、今まで秋田市内に支店を置いていた

| PapiyonBottle | 2006/08/04 14:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT