二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛島の祭り・三皇熊野神社例大祭

三皇熊野神社例大祭・本祭 七月九日


三皇神社里宮

本来は七月十一日が本祭なのだが、参加者の利便性を考慮して、最近は七月の第二日曜日に執り行われている。この日は牛島本町通り(商店街)から牛島五丁目間を通行止めにして、御神輿渡御、曳山奉納など。

20060713214651.jpg

戦前は八台ほどが出て賑わったという曳山も、戦中戦後の中断期間を経て現在は二台。

20060713214615.jpg

猿田川近くに移転した牛島小学校が、三皇神社里宮のある本町通りにあった昭和三十年代、宵祭りの夜は、その体育館で開催される映画上映会に連れだって出かけ、行き帰りには夜店をひやかすのが毎年の楽しみだった。

20060713214541.jpg

20060713214522.jpg

秋田市近郊の祭りで使われるお囃子の原型といわれる「秋田囃子」は、市の南部方面(仁井田、四ツ小屋、河辺町など)の農家の人たちが、地元の祭りのときに演奏していたもので、かつては竿燈祭りや土崎湊祭りにも囃子方として参加したものだという。秋田市に編入される以前、河辺郡に属していた牛島は「秋田囃子」発祥の地といえる。

20060713214508.jpg

20060713214357.jpg

牛島東五丁目で開催されたイベントには、アマチュアバンドのライブもあり、夜は「チアーズ」も出演。

薔薇がデザインされた浴衣は、松田聖子プロデュースだそうで、最後の曲は聖子の名曲「瑠璃色の地球」。松本隆の作詞、作曲は井上陽水の「少年時代」を作った平井夏美(川原伸司のペンネーム)。

松本隆と組んだ80年代の聖子の楽曲は、しょこたん流に言えば「まさにネ申!」の領域に達している。

-----------

関連リンク
三皇熊野神社オフィシャルサイト

| 祭り・民俗・歳時記 | 22:30 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

イイ写真ですね

土曜日の宵祭り(茨島の本宮)、日曜日の本祭(里宮)と、
2日続けて出掛けて行ったのですが、暑かったですね~。
家から少々距離があるので、夜まで居られないのが残念。

| ぢぞう | 2006/07/14 00:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして。三皇熊野神社の小巫女(こみこ)と申します。この度はご参拝いただき、また三皇祭の記事を取り上げていただきありがとうございました。
記事や写真、素晴らしいですね。実は、運営でなかなか祭典の写真が撮れないので、もしよろしければ画像を頂ければ大変嬉しく思いますが、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

| 小巫女 | 2006/07/14 16:50 | URL | ≫ EDIT

画像奉納

小巫女さま

こんな下手な写真でよければ、喜んで画像を提供させていただきます。

とりあえず、以下のアルバムに十三枚アップしましたが、
夜店の写真は2004年のものなのではずしております。

http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fe098977

サムネイルをクリックすると大きな写真が見られますので、ダウンロードして下さい。

サイズは三皇神社のサイトにある、過去の三皇祭の写真を参考に、横650pixelに調整しました。
もしもプリントに使用する場合は、大きいサイズでアップしますので、ナンバーを指定して下さい。

名前を掲載する場合は「二〇世紀ひみつ基地」として、
もしよろしければですが、このブログのトップにリンクをしていただければ幸いです。
写真はいずれ削除しますので保存しましたらお知らせ下さい。

| たふらんけ。 | 2006/07/15 09:44 | URL |

ありがとうございます!早速写真を頂戴しました。
掲載時は「二〇世紀ひみつ基地」のお名前を掲載させていただきます。本当にありがとうございました。
たふらんけさんのブログ、大変勉強になりますm(__)mもし、よろしければ三皇熊野神社のブログにリンクさせていただいて宜しいでしょうか?度々のお願いで申し訳ございません…。

| 小巫女 | 2006/07/16 10:59 | URL |

今年ゎ牛島の祭に行ってみたいなと思うんですけどみんな浴衣とか着たりするんですかね?
いきなり質問ですみません。

| み | 2008/07/10 00:10 | URL |

そういえば、もう牛島の祭りの季節なんですね。
浴衣率はそんなに高くないですが、
子どもを中心に浴衣を着ている女の子もチラホラ見受けられます。
雨が降らなければいいですね。

| 二〇世紀ひみつ基地管理人 | 2008/07/10 09:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2009/05/11 12:05 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/198-e7222fdf

TRACKBACK

紹介させていただきます。

こんにちは、小巫女です。今日は三皇祭(さんこうさい)の記事を扱ってくださった方の紹介(*゜ー゜)毎度ありがとうございます、ぢぞうさん。(今日もお土産ありがとうございました!)ぢぞう☆ぶろぐ“Zizou Blo

| 三皇さんの気まぐれ社務日誌 | 2006/07/16 16:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT