二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木内のおばあちゃん社長



子どものころ木内デパートに行くと、あの名物おばあちゃんの姿をよく見かけたものだ。

小さな商店をさまざまな困難を乗り越えて、秋田を代表するデパートにまで育てあげ、社員からは母と慕われたおばあちゃんのスタイルは、着古した着物にすり減った草履、知らない人が見たら誰もこの人物が社長だとは気づかなかっただろう。しかし、その姿からは、なにか凛とした気品のようなものが漂っていた。

20051218151506.jpg

木内トモは、明治二十年(1887)、湯沢市の士族の長女として生まれる。父は漢学教師だったため、幼いころから漢学の素養を身につけ、孔孟の教えを基にした「人の道」を自らの信念とし実践した。明治三十九年、秋田市の木内家に嫁ぐ。木内家は佐竹藩士であったが、明治維新後、商家に転じている。夫の隆一は、俳号を柳陀と称する俳人で、病弱なこともあって商売はもっぱら妻トモにまかせ、自らは俳句三昧の生活だったという。

20051218151528.jpg
木内商店 大正期

昭和二十七年、敬愛高校校長・小野源蔵が病床で「こんな美談も私が死んだら永久に埋もれてしまう」と、トモの秘密を洩らしたことから、それはのちに世に知られるところとなる。

トモは昭和二年頃から二十数年間、教育者を志ざしながらも経済的に恵まれない学生たち数十人に、毎月匿名で育英資金を送り、それは大東亜戦争中、売るものもなく倒産の危機にあった期間も絶えることなく続けられたというのだ。

学費を送る条件は「政治家や実業家に転身せずに、一生教育者として清廉な生活を送ること」。育英資金を受けた多くの学生たちは、トモの経済的援助によって、のちには大学教授や学者となって教育界で活躍することになる。

トモはその貢献により昭和三十年に県教育功労者を始めとして、三十八年藍綬褒章、三十九年秋田市文化功労章を受けているのだが、受賞時の写真を見てもあまり嬉しそうな顔を見せてはいない。

昭和二十八年魁新報社の取材に対して、トモは次のように語っている。

どこから聞いてきたのですか。
これは私の一生の秘密、死ぬまで誰にも言わずにこのままの気持ちで死んでいきたかったのに……。
死んでからなら幾ら書かれても結構ですからそれ迄は一生の願いだから勘弁して下さい。
……後略……

これは決して謙遜ではなく本心からの発言と思う。
トモは陰徳を積んでいたのであり、人からの称賛や勲章など欲しくはなかった。公表されたことにより、陰徳はもはや陰徳でなくなってしまった。それが残念でならなかったのではないだろうか。

秘密を守ろうとしたものと、善かれと思い秘密を明かしたもののあいだには、大きな意識(思想)の溝があったのだ。

中国古代の哲学書「淮南子」には、「陰徳あれば陽報あり」とある。陰徳とは、人に知られぬように施す善行、陽報とは、如実に表れる報いをいうが、その陰徳は天に積むものであり、報いも天からのお返し。天を神仏と表現してもかまわない。報いを目当てに徳を積むことを偽善という。

禅家(禅宗)では、陰徳を積むことが修行の一環とされ、それは幸福や名誉などの目に見える報いを期待することなく、ただ一途に、生けとし生けるもののため、坦々と功徳を積むことを教えとしたが、トモの行いもこれに近いありかただったのだと思う。

昭和四十二年の年末商戦のさなか、風邪をひきながらも出社し、社員の陣頭指揮にあたっていた木内トモは、大晦日に昏睡におちいり、昭和四十三年一月三日、八十歳の生涯に幕をおろした。

木内トモの美談は、のちに小学校の道徳教科書にもとりあげられた。「学生の母」と題された文章の最期は次のように結ばれている。

トモさんがなくなられたあと、わたしは一まいの着物を見せてもらった。トモさんのふだん着である。わたしの目は、その着物のうら地にはりついて、動かなくなった。何十まいもの、どこの家にでもありそうな小さいぬのきれが、ていねいにぬい合わされていたのである。トモさんが、自分の手でぬったものだということだった。わたしは、むねのおくがじいんと熱くなるのを、かくすことができなかった。

『みんなのどうとく5年』
学研小学校道徳編集委員会/編
学習研究社



| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

とても良い記事を拝見できました。
小学生の4年生か5年生の時でした。親父に連れられ、木ノ内デパート一階のセーター売り場の事。どちらのセーターにするかすごく迷い時間が経ってもなかなか決められない。親父はそのうちにタバコを取り出して吸い出した。そんなところにトモさんが現れ、親父はなんか挨拶をして少し話したようです。仕事かなんかの繋がりがあったかもしれない。今思い出しても長い時間のように感じられたが、せかせる事も無くいつものように待ってくれた親父。デパートの社長さんにしては地味で、普通のお婆さんのように感じられたがトモさんの威厳のあるような姿をはっきり覚えています。恥ずかしがりやの私は、挨拶すれば良いとは頭にあったが出来ずにいた。今でも挨拶は苦手で損をしている始末。

| osello | 2006/02/25 08:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2006/03/01 15:50 | |

お問い合わせの件

非公開コメントをくださったヨーサム様

該当記事の掲載日は
1953年12月31日 朝刊 3面 です。

| たふらんけ。 | 2006/03/01 21:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2016/11/02 08:25 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/139-d735296d

TRACKBACK

隠れた事を見ておられる神

急に思い立ち、「秋田」 「木内」でググったところ、二〇世紀秘密基地 木内のおばあ

| くるくりん/心に喜びを | 2006/11/21 12:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT