二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金萬は秋田名物ではなかった!?

20051206223818.jpg


秋田名物「金萬」は、卵・蜂蜜と小麦粉で作った焼皮に白餡を包んだお菓子。昭和28年、秋田駅前の金座街に誕生したことから「金萬」と名付けられた。初期の広告などでは「金万」と表記されている。

駅の真向かい、パチンコ屋の並ぶ通りにあった「金萬」には、製造機が設置されていて、カシャンカシャンとリズミカルな音を響かせて、半自動的にまんじゅうが作られる工程を見ることができた。機械の音と焼きたての甘い香り、時折その様子をジッとみつめる子供の姿は秋田駅前の風物詩だった。

現在は東通の工場で製造しているため、製造工程の実演は見ることができない。駅前の公営駐車場(かつて金座街があったあたり)にある本舗には、ガラス越しに製造機が置かれているが、近ごろ動いているのを見ないので、今はオブジェと化しているのではないだろうか。

「金萬」は秋田だけのオリジナル菓子だと思っていたが、どうやらその認識は間違いだったようだ。店頭でまんじゅう製造機による実演販売をする店もある、カステラ生地の皮に白餡を包んで焼印を入れた「金萬」そっくりな小さな円筒形のまんじゅうは、北海道から九州まで全国各地に点在している。

値段は一個三十円から七十円ほど、菓子名で一番多いのは「都まんじゅう」または「都まん」「みやこまん」。その他、「ロンドン焼き」「清水焼き」「カステラまんじゅう」「とうまんじゅう」等々。それぞれに「高知名物」「平塚土産」「茅ヶ崎名物」「桑名銘菓」などと冠されて、その土地の名物になっているのだ。各地のまんじゅうを並べて味比べしてみたい。

秋田のオリジナルと信じていた「金萬」が、どこもにでもあるお菓子だと知って、ちょっとショック。しかしね「金萬」というネーミングは秀逸だと思うよ、と自分を慰めてみたりする。

-----------

▼追記

「金萬」の起源・歴史についての詳細は、下記関連記事「秋田銘菓?「金萬」製造ロボットを見学しよう!」に。

-----------

関連記事

二〇世紀ひみつ基地 秋田銘菓?「金萬」製造ロボットを見学しよう!
二〇世紀ひみつ基地 金萬は浅草から…

「金萬」二〇世紀ひみつ基地内検索

関連リンク

都まんじゅう調査隊
最近は更新が止まっているが、各地の都まんじゅう系お菓子の情報がまとめられている。
リンクには「都まんじゅう製造風景」の動画あり。

都まんじゅう - Wikipedia

札幌名物「とうまん」物語

都まん本舗(高知)
焼印を隠せば金萬と間違えてしまいそう。

浅草 中村屋・都まんじゅう
東京に居ると「金萬」がなつかしいなんて、こんな近くに同じものがあるじゃん。

ロンドンヤのロンドン焼(京都)

都まんじゅう・イメージ検索

| 食材・食文化 | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も秋田銘菓だと思っていたので静岡でみた時はショックでした。どこにでもあるんですね…

| サワムラ | 2005/10/08 21:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2006/12/18 17:10 | |

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて金萬のルーツについてですが、横浜の食品卸業の人からこんな話を聞いたことがあります。

その昔、東京の機械メーカーが、金萬状のお菓子を効率よく大量に焼くことができ、しかも安価で故障も少ないというとても優秀な機械を開発したそうです。かちゃかちゃ音がする、おなじみのあの機械のことです。
その機械は大ヒット製品となって全国の菓子店で導入され、一時期は日本津々浦々金萬だらけになったこともあったそうですが、時とともに淘汰がすすみ、残った菓子店がそれぞれご当地の「名物」として昇華させ、現在に至る、ということらしいです。

諸説あるとは思いますが、なかなか説得力のある説だと思います^^

| ころぺこ | 2008/08/27 23:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/09/07 15:06 | |

昇格していましたのでびっくり!!

こんにちは、年末年始にかけ秋田市におりました。
戻る時におみやげを買いに行って、「秋田銘菓 金萬」の文字をみてビックリ。
お店の人にいつから銘菓になったの?と聞いてしまいました。(笑
また、貴ページにより私と同年に金萬がうまれたと拝見しビックリ!
60年近く経つと、駄菓子も銘菓に成長するんだぁと・・・。
同級生とお堀前の大判焼きをいくつ食べ食べられるかを競ったものでしたが、当時大判焼き焼きの方が人気がありましたね。

| oton | 2012/01/21 12:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 昇格していましたのでびっくり!!

大判焼きは安くて腹持ちが良いですから、育ち盛りの子どもには人気でしたね。
金萬は創業当時から「銘菓」を名乗り、その後「秋田銘菓」となっています。
各地に点在する類似品も地名をあてて「○○銘菓」を名乗っていますね。

| 川端たぬき | 2012/01/21 19:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/117-ba1afa2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT