web漫画『秋田妹!えびなちゃん』表紙に金萬

『週刊ヤングジャンプ』連載で、今年アニメ化された『干物妹(ひもうと)!うまるちゃん』に、主人公のクラスメートとして登場する人気キャラ・海老名菜々を主人公としたスピンオフ漫画「秋田妹(あきたいもっこ)!えびなちゃん」が、ウェブコミック配信サイト『となりのヤングジャンプ』にて、2015年12月7日から連載を開始。菜々の名にちなんで毎月7日に更新する予定だ。

となりのヤングジャンプ : 秋田妹!! えびなちゃん

えびなちゃんは高校入学のために秋田から単身上京という設定で、おいしいものに感激したり、気がゆるむと飛び出す秋田弁が萌えポイントの巨乳キャラ。

作者は秋田出身ではないので秋田弁がヘンテコなのは仕方ない。

えびなちゃん

第一話のカバーイラストに秋田名菓「金萬」が登場しているが、浅草に出かたえびなちゃんが「金萬」そっくりな「都まん」を見つけて、それが「金萬」のルーツと知ってショックを受けるエピソードが・・・・・・あるわけがない。

干物妹!うまるちゃん - 週刊ヤングジャンプ公式サイト