二〇世紀ひみつ基地

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川反三丁目橋今昔・悪名高き昭和の太鼓橋

▼大正時代の川反三丁目橋・夏の情景

川反三丁目橋
川反三丁目橋・絵葉書より

秋田市内を流れる旭川に架かる三丁目橋をローアングルで撮影。橋の向こうに、土留めと柳が特徴的な川反(かわばた)四丁目の屋並が連なる。

川反四丁目は芸者置屋と料理屋が集中した川反の中心地だが、それ以前の川反は片側町で、旭川側は「浜」と呼ばれた藪まじりの河原のなかに、水汲み場・馬洗い場・ゴミ捨て場・荷揚場・米蔵・作業小屋などが点在していた。

明治19年の大火・俵屋火事以降、下米町にあった花街のうち、芸者屋と料理屋は川反三・四丁目に、遊郭は南鉄砲町、俗にいう常盤(ときわ)町に移った。

人徳の商家・那波家
俵屋火事のこと

川反三丁目橋

橋の下では、土手長町の土手を背景に人力車を洗う車夫。

三丁目橋下は「馬の洗い場・冷やし場」として知られ、明治から大正にかけて秋田・本荘間を往復した乗合馬車で働いた馬の、火照った体を冷やし、洗う光景がよく見られたという。馬車会社は近くの茶町扇ノ丁に集中していた。

川反三丁目橋

大きなザルを手に雑魚を狙う子ども。

川反三丁目橋

川反の川端に階段状に形成した丸太の土留めと、水辺に深く根を張り護岸の役割をする柳を背景に、洗い物をする婦人と、カメラに目を向ける二人の子ども。その奥に家から川に下りる自家用の階段。

明治末に水道が通じるまで、旭川を流れる水が大町・川反界隈の生活用水および飲料水として使われていたが、右手に見える建物の間から下りる坂が、川端の各町内にあった共同水汲み場の名残と思われる。馬や人力車もこの坂を通ってきたものだろう。

共用栓のある風景・大町三丁目通り
旭川の水汲みと水道共用栓のこと

 

 

 

ケヤキ並木のレストラン・那波家水汲み場
 

▼悪名高き昭和の三丁目橋・擬宝珠のある白橋

川反三丁目橋
川反三丁目橋・昭和30年頃

木橋を渡った右手に、うなぎの「横田屋」(昭和25年開業)左の清酒看板のある店が「丸彦酒屋」(大正3年創業)直進するとすずらん通り。 

川反三丁目橋
川反三丁目橋 2014.09

秋田国体秋季大会を直前にした昭和36(1961)年9月、木製の三丁目橋をコンクリート永久橋に架け替える工事が完了。白い欄干に擬宝珠(きぼし)を配したクラシカルなデザインの新橋が開通するが、これが秋田の土木史に特記されるほどの、まれにみる欠陥物件であった。市民にとっては悪い意味で忘れがたい橋。

川反三丁目橋
土手長町通り取付け道路
秋田県広報誌『あきた』平成2(1990)年5月号より 

コンクリートで架け替えられた三丁目橋は道路よりも高く(土手長町通り側で1メートル、川反側で60センチの落差)取付け道路が急勾配になったため、積雪期はスリップによる追突事故が多発、凍結した歩道で転倒する歩行者が続出。利用者のことを考慮しない設計に批判が集まり、その形状から“太鼓橋”と揶揄された。

橋のたもとの飲食店「横田屋」の旭川に面する窓側の席は、橋を渡る人から見下ろされるようになり、食事する姿が丸見えに。その向かいの「丸彦酒屋」では坂道対策として、配送用にいちはやく4WD車を導入。

昭和52(1977)年12月、取付け道路に電線式ロードヒーティングを設置。しかし、路面がスパイクタイヤやチェーンで削られ、やがて電熱線が断線して使い物にならなくなるため焼け石に水。毎年電熱線の埋め変え工事を繰り返す。

欠陥橋が生まれた要因は洪水対策。架け替え前の木橋は隣接する橋よりも50センチほど低く、河川改修前は洪水のたびに浸水していため、隣接する橋と高さを揃え、さらにその上に約1メートルの厚さがある、旧工法の橋げたを載せた結果、このような欠陥物件が出来上がった。当時の技術でも薄くて強度が高い橋げたが可能であったにもかかわらず。

川反三丁目橋
三丁目橋開通式・秋田県広報誌『あきた』平成2(1990)年5月号より

欠陥橋の開通から約30年後、平成2(1990)年3月29日、新しい三丁目橋開通。長いあいだ市民を悩ませた、急勾配がようやく解消された。

中央部両側にすずらん灯を配したバルコニーを設置、川反側の欄干に時計塔を載せた、モダンデなザインの新三丁目橋には、連結する「すずらん通り」にちなんで「すずらん橋」の愛称が与えられた。

川反三丁目橋
川反三丁目橋 2014.09

川反三丁目橋
川反三丁目橋 2014.09

そしてもう一度、今(2014)から約100年前の川反三丁目橋界隈の情景を…

川反三丁目橋

川反三丁目橋
川反三丁目橋 2004.03

川反三丁目橋
川反三丁目橋 2014.10

 

「すずらん通り」にともる灯は
すずらん通りの今昔

 

 

 

四丁目橋に夜のとばりが落ちる頃
橋のたもとのモダン建築

 

 

 

長町通り「勧工場」
三丁目橋と二丁目橋のあいだにあった名店街

 

 

 

光と闇を結ぶ「通町橋」

 

 

 

 

幻の仁別川の流れを辿る
仁別川=旭川

 

 

 

砂利船のある情景・秋田市旭川

 

 

 

 

| 秋田市今昔 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今40才ですが、子供の頃、親の車で南通りから山王方面に行くときに三丁目橋のたもとを通ると車が斜めになって楽しかったことを思い出しました。親のライン取りで斜めになったり、そうでもなかったり、毎回一喜一憂してました。 あの橋にそんないきさつがあったとは、、、勉強になりました。 でも子供だっただけに楽しかったなあ。

| dera | 2014/10/28 22:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 今40才ですが、子供の頃、親の車で南通りから山王方面に行くときに三丁目橋のたもとを通ると車が斜めになって楽しかったことを思い出しました。親のライン取りで斜めになったり、そうでもなかったり、毎回一喜一憂してました。 あの橋にそんないきさつがあったとは、、、勉強になりました。 でも子供だっただけに楽しかったなあ。

ちょとしたジェットコースター気分ですね。
お父さんも子供が喜ぶから、そのコースを選んだのかも。

| 川端たぬき | 2014/10/29 20:25 | URL |

聞いた話ですが

かなり昔に聞いた話ですので真偽は分かりませんが、土手長町側をかさ上げする計画があったので、それを見越してあの奇妙な橋になったと市から説明を受けたことがあります。結局、土手長のかさ上げはされず、太鼓橋だけが残って「何だこれは」となったのでしょうか。迷惑で怖い橋でしたが、今となっては懐かしいですね。

| 通りすがり | 2016/03/22 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 聞いた話ですが

その話、以前なにかで読んだ記憶がありますが
苦情が殺到した後の言い訳みたいな感じもします
土手長町通りがかさ上げされたら、
今度は接続道路とのバランスが取れなくなってしまいます

| 川端たぬき | 2016/03/25 13:49 | URL |















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