二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NHK BSプレミアム「金照寺山からの風景」再放送

NHK BSプレミアムで 2014年7月初旬に放送された 日本縦断「こころ旅」秋田編の、346日目秋田県秋田市「金照寺山からの風景」の放送後、当ブログの関連記事へのアクセス数が3,000件以上を記録、全国放送の影響力を思い知らされた。

その回を含む秋田編が 2014年9月3日(水)9月5日(金)に再放送される。

NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」

 

 


 

NHK BSプレミアム 午後0:00~0:58
秋田の旅
1日目&2日目 9月3日(水)
3日目&4日目 9月5日(金)

「金照寺山からの風景」は2日目 9月3日の放送と思われる。詳しい日程は公式サイトで確認の程を。 

日本縦断「こころ旅」は、視聴者から寄せられた「こころに残る風景」を、火野正平が自転車で訪ねる旅番組。

今から40年前、東京から秋田市立南中学校へ転校、数年間を秋田で過ごした手紙の主の「こころの風景」は、金照寺山頂上(七ツ森)からの眺め。

日本縦断「こころ旅」金照寺山

NHK「にっぽん縦断 こころ旅」金照寺山からの風景

 

 



いつも子どもの遊ぶ声が聞こえ、デートスポットとしても知られた七ツ森。しかし、現在は周囲の樹木が大きく成長して視界をさえぎり、遠い記憶の片隅に残る、市街地や山並みの眺望は失われ、遊ぶ子どもの姿も無い。

往年の七ツ森を知るものにとっては、時の流れの無常を実感させ、視聴後にやるせなさが残る放送であったが、投稿者も同じ思いで画面を見つめたのではないだろうか。

日本縦断「こころ旅」金照寺山

日本縦断「こころ旅」金照寺山
川反四丁目橋を東へ
 

四丁目橋に夜のとばりが落ちる頃

日本縦断「こころ旅」金照寺山

日本縦断「こころ旅」金照寺山
明田地下道付近 右折すると大堰端

南中の女子二人に金照寺山の場所を尋ねるが、知らないという返事。今では裏山を開発した「一つ森公園」が有名で、近くに住んでいても、七ツ森(金照寺山)を知らない人が多い。

日本縦断「こころ旅」金照寺山
大堰端を南進
 

「大堰端暗渠」を歩く・藩政期から現代まで

日本縦断「こころ旅」金照寺山
理髪館と石敢當のあるY字路

理髪館のあるY字路

 

 

 


Y字路に謎の石柱・石敢當

 

 

 

Y字路の左側に進んで道を迷いながら、ようやく登り口に到達。

日本縦断「こころ旅」金照寺山

左折すると登山道 右手に「真如苑秋田支部」(金照閣跡)
 

千秋学園・・・金照閣そして・・・金照寺山麓今昔

 

 



日本縦断「こころ旅」金照寺山
温泉坂

日本縦断「こころ旅」金照寺山
七ツ森登り口

日本縦断「こころ旅」金照寺山
七ツ森より東を望む

日本縦断「こころ旅」金照寺山
七ツ森より南を望む

日本縦断「こころ旅」金照寺山

金照寺山・七ツ森
七つ森 昭和40年代中期 二〇世紀版「金照寺山」案内記より

老人が腰を下ろす東屋の場所は今と変わらない。

金照寺山・七ツ森
七つ森 昭和40年代中期 二〇世紀版「金照寺山」案内記より

 

二〇世紀版「金照寺山」案内記

 

 

 

 

ドトリバ踏切のひみつ・金照寺山麓

 

 

 

 

金照寺山「三十三観音巡礼」札打ちの山

 

 

 

 

僕らの奇妙な宇宙船・金照寺山に謎の塔

 

 

 

 

| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめてコメントいたします。

「こころ旅」に投稿したものです。
現在は東京に住んでおり、秋田には昭和48年から51年まで住んでいました。
築山小学校、南中学校です。
ひみつ基地さんのサイトは、NHKに投稿する際、金照寺山を検索して知りました。
山の頂上、昔と今のギャップを感じずにはいられませんでした。

奇しくも私が住んでいたのは、ひみつ基地さんの「理髪店の消えたY字路」の左側の路地を入って行って1分ほどの左側でした。
理髪店には時折、マンガを読ませてもらいに訪れてました。
もう無いのですね。

昔の写真を見せていただいて、感謝いたします。

秋田には、1年前に仕事で行きましたが、駅前も千秋公園も変わってしまいましたね。
協同社もなつかしいです。

ありがとうございました。

| レン | 2014/12/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

> 「こころ旅」に投稿したものです。
> 現在は東京に住んでおり、秋田には昭和48年から51年まで住んでいました。
> 築山小学校、南中学校です。
> ひみつ基地さんのサイトは、NHKに投稿する際、金照寺山を検索して知りました。
> 山の頂上、昔と今のギャップを感じずにはいられませんでした。

コメントありがとうございます

きっと当ブログもご覧になっていると思っておりました

Y字路左側の小径近くにお住まいがあったとしたら、どこかですれ違っていたのかもしれません

南中の旧校舎跡は公園となり、円形校舎だけは改築して楢山地区コミセンとして残っていたのですが、それも数年前に取り壊されてしまいました

放送後、同級生や先生から連絡はありましたか?

| 川端たぬき | 2014/12/28 15:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://20century.blog2.fc2.com/tb.php/1013-0136c5c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT