二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

幕洗川二区・国芳の大鰐鮫・土崎湊曳山祭り

平成二十九年(2017)七月二十日・二十一日
土崎湊曳山祭り(通称・浴衣祭り、かすべ祭り)
土崎神明社例祭

土崎港曳山まつり

今年の曳山を飾る「人形・つくりもの」のなかで、ひときわ眼を惹いたのが、幕洗川二区の大鰐鮫(おおわにざめ)。

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

見事な造形を見せる大鰐鮫と柘植(つげ)の木、黒木綿にラフに描かれた白波、そのコントラストが夏の強い日差しに映える。

この大鰐鮫のビジュアル面での元ネタは、一勇斎国芳(歌川国芳)が曲亭馬琴の読本『椿説弓張月』(ちんせつゆみはりづき)の一節に着想を得て描いた錦絵『讃岐院眷属をして為朝をすくふ図』。

Kuniyoshi01
『讃岐院眷属をして為朝をすくふ図』嘉永5(1852)年
大版三枚続(35.8×74.5cm)

『椿説弓張月』から、大鰐鮫が登場する部分のあらすじを・・・・・・

源為朝(みなもとのためとも)が平家討伐のため京へ向かう途中、海上で暴風雨に遭い、為朝の嫡子・舜天丸(すてまる)と、忠臣・八町礫紀平治(はっちょうつぶてのきへいじ)をむ乗せた船は遠くに流されてしまう。

為朝の船が転覆の危機をむかえ、その妻・白縫姫(しらぬいひめ)は、荒れ狂う海を鎮めようと、故事にならい入水するも暴雨風はおさまらず、同船の部下たちは全滅。天命を覚悟し自決を図ろうとしたそのとき、天より讃岐院(崇徳上皇)の眷属と称する烏天狗(からすてんぐ)が現われ、船を立て直し為朝を救う。

『椿説弓張月』第三十二回

忠魂鰐に憑て幼主を救ふ
(ちうこんわににのりうつりてようしゆをすくふ)
神仙気を吹て殃折を甦す
(しんせいきをふいてようせつをいかす)

 そのころ、舜天丸の船も危機を迎えていた。紀平治は舜天丸を守り、高間太郎と磯萩は十余人の郎党を励まして必死で船を立て直そうとするが、船は巌に当たり、砕け散った。荒れ狂う波の上に打ち上げられた主従たちの中で、高間太郎と磯萩は、魂になり主の守護をしようと心中して果てる。
 泳ぎの名人であった紀平治は、舜天丸を抱いたまま、命の限り泳ぎつづける。しかし島も巌も見つからないまま、溺れ死にそうになったとき、大きな沙魚(わにざめ)が現われ、主従を食おうとした。そのとき高間夫婦の魂が大魚の口の中に入り、紀平治と舜天丸を担ぎ上げ、翌朝とある島に送り届けた。‥‥後略‥‥

『椿説弓張月』続編 より

Kuniyoshi02

讃岐院(崇徳上皇)の眷属(けんぞく)烏天狗に救われる為朝。船の廻りに集まる烏天狗の姿が、異界の存在であることを暗示するかのように白抜きに薄墨で描かれている。

Kuniyoshi03

大鰐鮫に助けられ、その背に乗る、舜天丸を抱く紀平治。

土崎港曳山まつり
▲八町礫紀平治と舜天丸

土崎港曳山まつり
▲源為朝と烏天狗

『椿説弓張月』の挿絵は葛飾北斎が描いているが、魚に近い国芳の大鰐鮫に対して、北斎の大鰐鮫は鰐に寄せた姿で表現されて迫力があり、特撮映画に登場する怪獣を思わせる。

Hokusai
▲葛飾北斎画
舜天丸(すてまる)を抱(いだき)て
紀平次(きへいじ)沙魚(わにさめ)に救はる


▲2017年7月20日【土崎港曳山祭り】 幕洗川二区

▼関連記事

▼関連リンク

| 祭り・民俗・歳時記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成二十九年「土崎湊祭り・御幸曳山」点描

平成二十九年(2017)七月二十一日
土崎湊曳山祭り(通称・浴衣祭り、かすべ祭り)
土崎神明社・例祭
御幸曳山(みゆきやま)

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

▼関連記事

▼関連リンク

| 祭り・民俗・歳時記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成二十九年「土崎湊祭り・宵祭」点描

平成二十九年(2017)七月二十日
土崎湊曳山祭り(通称・浴衣祭り、かすべ祭り)
土崎神明社・宵祭・郷社参り

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

土崎港曳山まつり

翌日の御幸曳山(みゆきやま) につづく

▼関連記事

▼関連リンク

| 祭り・民俗・歳時記 | 08:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すずらん通り「音の店」楽器とレコードとオーディオと

音の店フジタ
▲昭和26(1951)年 新聞広告

秋田市大町「赤れんが館」南側、すずらん通り(三丁目小路)に、昭和25(1950)年創業の「音の店フジタ」は、レコードと音響機器、楽器と楽譜など、音楽に関する商品を取り揃えた「音」の専門店であった。

新聞広告にある「録音 10吋(インチ)レコード両面 吹込料共600円」の文面が気になる。

当時のSPレコード(78回転)の収録時間は10インチ(25センチ)盤で片面3~4分ほどだから、一枚につき6~8分の収録が可能。

その録音に使用した機材は、「日本電気音響」(DENON)が昭和24(1949)年に発売した「円盤式 RC-1 型録音機」に違いない。

円盤式録音機

大東亜戦争の終結を天皇陛下が伝えた玉音放送を記録したことで知られる「日本電気音響」の円盤式録音機は、戦争の影響で輸入が途絶えた円盤式録音機に代わって、昭和14(1939)年9月、日本放送協会(NHK)仕様の第1号機が完成。

その業務用録音機を携帯可能に小型化、民生用として発売したのが「円盤式 RC-1 型録音機」。ターンテーブルに乗せた10インチ録音盤を、録音用カートリッジでカッティングする方式で、ポータブル機といっても重量は15kgある。

満を持して発売された同機であったが、国産テープレコーダーの登場により、わずか一年で生産を終了してしまう。

昭和25(1950)年「東京通信工業」のちのソニーが、日本初のテープレコーダー「G型」を発売。おもに官公庁に納入されて、裁判所の法廷記録、警察の調書記録などに使用された。

G型テープレコーダー
▲「G型」テープレコーダー

国産第1号テープレコーダー「G型」の重量45kg、価格16万円。ちなみに公務員の初任給が6千円ほどの時代である。わずか数10グラムで胸ポケットにスッポリと収まり、ステレオ高音質録音が可能な現代のPCMレコーダーとくらべると隔世の感がある。

吹込に失敗すると盤を廃棄するしかない円盤式録音機に対して、磁気テープを使ったテープレコーダーは、長時間録音ができ、消去・再録も簡単な上にテープを切り貼りすることで編集も可能。おまけにコストも低いとあっては、時代後れな円盤式録音機が淘汰されるは時間の問題であった。

音の店フジタ
▲「音の店フジタ」昭和30年代中期

真空管ステレオ電気蓄音機やオルガンが所狭しと陳列された店内の壁に、「山葉ピアノ オルガン 日本楽器特約店」と記されたプレートがある。

「山葉」は当初「日本楽器製造」(現・ヤマハ)のブランド名だったが、のちにそれが社名となった。

当時のピアノは超贅沢品、昭和34(1959)年前後を例に挙げると、山葉ブランドで最も安価なアップライトピアノが26万円。公務員の初任給が1万2千円の時代で、20回分割払いの場合でも、頭金として約10万円が必要だったため、購買層は富裕層や教育機関、公共機関などに限られていたが、 高度経済成長の波に乗って一般家庭へのピアノ・エレクトーンの普及率は、昭和55(1980)年頃まで右肩上がりが続いた。

音の店フジタ
▲昭和41(1966)年 新聞広告

やがて、手狭になった すずらん通り本店から楽器部門を山王通りに移設、その後、仲小路の秋田駅前金座街西側、仙台高裁秋田支部跡地の一角に移転。「本金西武」(現・西武秋田店)が入る「秋田中央ビルディング」の工事が始まる前まで営業していた。

山王通り「音の店」楽器部の所在地は定かではないが、年代を考えると、二丁目小路(現・山王大通り)の拡幅工事にともなう移転だった可能性も。

秋田駅前

▲昭和55(1980)年 新聞広告(部分)全体図は下記関連記事に

仲小路との角地に「金萬食堂」がある金座街が現在のアゴラ広場。青丸で囲った「音の店楽器センター」は、今でいえば「西武秋田店」仲小路側出入口の付近に位置する。

「音の店楽器センター」の西隣に、当時大流行した「インベーダーハウス」がある。テーブル筐体のインベーダーゲーム機を並べ、ピコピコと電子音が流れるなか、サラリーマンや学生がゲームに熱中していた。

1975秋田駅前航空写真
▲昭和50(1975)年撮影 金座街周辺
1975map

音の店フジタ跡
▲すずらん通り「音の店フジタ」跡

レコードを買うのは秋田駅前広小路の「全音」か、同じく広小路の千秋公園入口に近い「河合楽器」と決まっていたが、80年代中頃「音の店フジタ」で何度かLPレコードを取り寄せたことがある。ちょうどレコードからコンパクトディスク(CD)へと移り変わりつつある時代だった。店を閉じたのは21世紀に入ってからだろうか。

大館市字大町にも「音の店」を名乗るレコード店「音の店 いわしや」(昭和40年創業)が存在したが、こちらは平成27(2015)年に閉店している。

| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川反(駅前)にストリップ劇場があった時代

▼川反四丁目にストリップ劇場開場
 

ストリップ劇場
↑ 昭和43(1968)年 新聞広告

昭和43(1968)年9月、秋田市川反(かわばた)四丁目、老舗料理屋「かめ清」の北隣「キャバレー都」(ナイトスポット都)二階に、ヌード劇場「秋田ミュージックホール」が開場する。

翌44(1969)年、二階から一階に「秋田ミュージックホール」を移し新装オープン。

ストリップ劇場
↑ 鎌田五十治写真集『川反』’72~’73(1974)より

ストリップ劇場

成人映画と実演のプログラム。出演のストリップ嬢は、ローレン美山、リリー界、ローズ紅。

上掲の広告や看板に「関西ヌード」とあるが、おおまかにいえば、浅草六区を起源とする比較的に健全な関東系ストリップに対して、関西系は猥雑さを特徴としていた。

昭和45(1970)年11月、同劇場において、猥褻なヌードショーを演じたとして、コメディアン、ストリップ嬢、計12人を検挙、3ヶ月の営業停止処分を受ける。

ヌード劇場など営業を停止

‥‥前略‥‥
三カ月の営業停止処分をうけたのは秋田市大町四丁目(通称川反通り)のヌード劇場「秋田ミュージックホール」=同市川尻町●●●●、●●●●経営。さる十一月十日同劇場で観客の前で踊り子、コメディアンを使ってワイセツなヌードショーを演じて十二人が検挙された。営業停止期間は十二月二十三日から来年三月二十二日まで。‥‥後略‥‥
昭和45(1970)年12月25日『秋田魁新報』より

 

▼「秋田ミュージックホール」秋田駅前骨董ストリートに移転

摘発事件から間もなく、劇場を秋田駅前の市民市場裏通りに移転。短期間の営業の後に廃業した。

ストリップ劇場
↑ 新聞折り込みチラシ

ストリップ劇場跡
↑ 秋田駅前「秋田ミュージック劇場」跡 2016.06

右手(西側)角地が「秋田ミュージック劇場」跡。その向こう側右手に、最盛期は5軒ほどの骨董店が軒を連ね、高度経済成長期のはじめに発生した民芸ブームの影響もあって、県内外の客をあつめて繁盛していた。

「秋田ミュージック劇場」が存在した1970年代中期の住宅地図から同地区の骨董店を挙げると、南側から「太閤堂」「恋壺庵」「みちのく」「岩本美術店」「村越三笑堂」。

今は駅東に店を構える骨董店「温故堂」も、初期はこの地で営業したあと、中央通り「三光堂書店」斜向いを経て現在地に移転している。

80年代末の頃から徐々に閉店・移転が相次ぎ、最後まで残った「恋壺庵」が昨年(2016)移転、在りし日の骨董ストリートの面影は消失した。

かつての骨董ストリートを北進すると中央通りにぶつかり、その向こうに「金座街」があったことから、この通りには「南金座街」という通称もある。


↑ 秋田駅前「秋田ミュージック劇場」跡

都野鳥
↑ 川反「キャバレー都・秋田ミュージック劇場」跡「都野鳥」 2017.03

「キャバレー都」については下記リンク先を参照のこと。

| 昭和ノスタルヂア・秋田 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |