二〇世紀ひみつ基地

●土地の記憶●歴史●民俗●路上観察●広告●音楽●二〇世紀ノスタルジア・・・秋田市を中心に

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「タモリ倶楽部」にタワレコ社長・秋田出身アイドルヲタ

11月25日放送「タモリ倶楽部」でタワーのガチヲタ社長がアイドルを語る!


テレビ朝日系の老舗ヴァラエティー番組「タモリ倶楽部」の11月25日放送回に、我らがタワーレコードの社長・嶺脇育夫が出演します!

毎回、斬新な切り口でさまざまな社会現象を面白おかしく取り上げているこの番組。今回は〈もしアイドルヲタクがCDショップチェーンの社長だったら〉というテーマで、社長のガチヲタぶりを聞きつけたタモさん一行がタワー本社を訪問。今年6月にアイドル専門レーベル〈T-Palette Records〉を立ち上げ、これまでにバニラビーンズ、Negicco、LinQ、しず風の作品を世に送り出すなど、アイドル・シーンのさらなる発展に並々ならぬ情熱を注いできた社長を交えて、みんなで注目のアイドルについて語り合います。

「タモリ倶楽部」だからこそ実現したこの異色の対面で、一体どのような話題が飛び出すのか? 放送時間は24:20~24:50(11月26日0:20~0:50)の予定なので、気になる方はぜひチェックしてください!
2011年11月22日 13:00
番組基本情報
タモリ倶楽部
放送日時 2011年11月26日(土) 0:20 ~ 0:50(※秋田朝日放送(AAB)は9日遅れ)

番組詳細
◇番組内容「もしアイドルヲタクがタワーレコードの社長だったら」今年タワーレコードの社長が交代!この方がなんと筋金入りのアイドルヲタク!モー娘、メロン記念日、Perfume、そしてBerryz工房、℃-ute、今、日本の音楽業界に波紋を呼んでいるこの新社長のアイドル道とは!?
◇出演者【MC】タモリ
【ゲスト】ガダルカナル・タカ、柳原可奈子、吉田豪、嶺脇育夫(タワーレコード(株)代表取締役社長)
1967年秋田生まれ、鷹巣高校卒業後上京、店員募集の貼り紙を見て21歳でタワーレコード入社。渋谷店、池袋店などでバイヤーを経験、27歳で大阪・アメリカ村の一画にあって、今は伝説となった心斎橋店で店長を務める。2011年2月、代表取締役社長就任。同年、アイドル専門レーベル T-Palette Records を立ち上げる。

「叩き上げ」という言葉がふさわしい経歴だが、決してトップをめざす野心家タイプではなく、社長就任も周囲から望まれた結果という。


2011.6.3 タワーレコード渋谷店B1「STAGE ONE」にて
アイドル専門レーベル T-Palette Records お披露目インストアイベント
嶺脇社長、Negicco(ねぎっこ)、バニラビーンズ、吉田豪(司会)

パンクやブリティッシュ・ロックを好んで聞き、アイドルの楽曲を鼻で笑っていた嶺脇社長が、30代半ばからモー娘。(もーむす・モーニング娘。)をきっかけとしてアイドルに傾倒し、ハロプロ(Hello! Project)をはじめとするアイドルの現場(イベント)に足しげく通うようになるのは、ヲタによくありがちなお話し。嫁さんもまた同病の女ヲタらしい。

「タモリ倶楽部」(AAB 秋田朝日放送はキー局から9日遅れ、日曜 24:55 - 25:25の放送)の番組内容を見ると、Perfume 以外はハロプロ所属タレント、ゲストの柳原可奈子も現場でよく目撃される有名なハロプロヲタ芸人だ。




社長一推しの熊井ちゃん(Berryz工房)

タワレコ社長ほどの地位にあれば、コンサートには「顔」を使ってタダで入れるのだが、嶺脇社長は社員時代と変わらず自らチケットを手配して一般席で観覧、ヲタ主催のイベントにも参加して、ヲタたちから「こちら側の人」と一目置かれている。

_________

関連リンク

CDV-NET - 連載コラム 第29回 全国名物店員訪問記・嶺脇育夫さん

eo音楽|特集:Special thanks to タワーレコード心斎橋と縁のあるアーティスト13組

ナタリー - タワレコからアイドル専門レーベル、バニビ&Negicco参加

タワレコ社長が語る ローカルアイドルの可能性 | 日刊SPA!

”アイドル”に特化した専門レーベル - T-Palette Records

| 読む・観る・聴く | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンション予定地にコンビニ・「亀の湯」跡地


2011.11

南通りの「亀の湯」跡地にまもなくコンビニ「サンクス」がオープンする。


2010.01


2010.01

2006年の銭湯廃業後、跡地では2009年9月から2011年1月の予定工期で、穴吹工務店がマンションを建設していたが、景気後退の影響で資金繰りが悪化し、2009年11月会社更生法の適用を申請、それ以降工事が中断していた。更生法申請時に建設中だった、全国45物件のうち、工事が再開されたのは33物件。

工事中断から2年、地下深く掘り下げて鉄骨を組んだ空間は埋めもどされ、地上14階・3棟のマンションが建つはずだった銭湯跡地は、ずいぶんと広い駐車場を備えたコンビニとなる。




大きな地図で見る

マップを写真に切り替えると、消失した「亀の湯」ビルが確認できる。(2011年11月現在)

徒歩1分圏内にサークルKあり。

_________

関連リンク

二〇世紀ひみつ基地 消えた「亀の湯」と雷風義塾の碑

| 散歩写真・路上観察 | 22:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田「納豆ラーメン」三題





県内のラーメン店で結成した「秋田成ト会」監修により、この(2011)11月からサークル K サンクスで限定販売されている「味噌納豆らー麺」298円。

納豆と味噌の定番コンビ(納豆汁)に唐辛子(豆板醤)をくわえた濃厚スープが体を芯から温めてくれる、冷え切った夜に食べたい一杯だが、辛みが強すぎて納豆のマイルドな風味を殺してしまっているのがいただけない。

あくまでも納豆を売り物にしたラーメンにもかかわらず、唐辛子のほうが出しゃばっている主客転倒。辛さを抑えるか、辛み(豆板醤)を別袋にして、それぞれの好みで調整できるようにしたらよかった。

なによりもいけないのは、ラベルに「辛さ」を示す文字が見当たらないこと(原材料名に「豆板醤」と小さく表示されているが)。納豆は好物でも唐辛子が苦手な人が購入する可能性があるのだから「辛味噌味」であることを目立つように表示すべきだった。

秋田ラーメン店会-秋田成ト会(なるとかい)

納豆ラーメンのルーツは、すりつぶした納豆を味噌汁に溶かした納豆汁。体が温まる滋養食として、古くから日本各地で食されていたらしい。

秋田で納豆ラーメンの老舗といえば、楢山川口境、東部ガス向かいで「元祖納豆ラーメン」を名乗る食堂「喜楽」。川反時代にはよくノレンをくぐった思い出深い店だ。
かん水を入れない自家製細麺。地場の納豆と田舎味噌を合わせた味噌だれを使うことで、とろみのある納豆風味のスープが自慢です。
ブログ「元祖納豆ラーメン喜楽」より
かつては川反五丁目「八番館」向い角のビル一階にあって、ラーメンで〆る酔客で遅くまでぎわっていた店は今、東部ガスの社員がランチタイムに押し寄せてごったがえしている。

元祖納豆ラーメン喜楽
喜楽 - 羽後牛島/ラーメン [食べログ]

しんがりに控えるは、大町一丁目(旧・上肴町)に直営店を構える納豆専門店「二代目福治郎」による、こだわりの納豆ラーメン。厳選した100%国産大豆二種類をブレンドした専用納豆・味噌ベースのスープ・生麺がセットで、二食入り 840円から。秋田駅ビル「トピコ」一階「秋田駅前産直市場」のほか、公式ネットショップからも購入できる。詳細な試食レポートなどは下記リンクに。

【試食レポート】納豆専門店が作った『納豆ラーメン』の驚くべき味! - ガジェット通信
★素材にこだわる日本一高い納豆★ 納豆専門店「WEB二代目福治郎」公式ネットショップ

_________

関連記事

二〇世紀ひみつ基地 末廣カップラーメンに吾作ラーメンを想う

| 食材・食文化 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11.11.11 11:11



| 散歩写真・路上観察 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイドルグループのセンターは秋田美人・生駒里奈

えげつない商売で同業者からも嫌われる、秋元康のチームが仕掛けたアイドルグループ AKB48 のありようと、マスメディアの持ち上げっぷりにはうんざりさせられるが、AKB の公式ライバル・グループという設定で、この8月に結成された「乃木坂46」でセンターを張るのは、由利本荘市出身の生駒里奈(15歳)。

由利の生駒家といえば、矢島藩藩主「生駒氏」の血筋。どことなく品の良さを感じさせる彼女も、世が世ならお姫様か。



来年早々に明治チョコレートのCMにも登場する。
乃木坂46新CMのセンターは生駒里奈

 AKB48の公式ライバル乃木坂46が、デビュー前にもかかわらずCMキャラクターに大抜てきされたことが6日、分かった。出演するのは明治のバレンタイン向け「明治手づくりチョコレート」の新CMで、8月21日にグループが結成されると、すぐにオファーを受けた。

 CM撮影には全メンバーの33人が参加し、16人の選抜メンバーを選定。神7(かみセブン)ならぬ「乃木坂七福神」と呼ばれる7人が前列に並び、センターを務めるのは生駒里奈(15)。関係者は「これが“明治チョコレート選抜”。半年前まで素人だった彼女たちの自然な表情で、バレンタインに臨む女子中高生の等身大のキモチを表現します」と話した。

 メンバーは、大喜びで生駒は「何げなく食べていた明治チョコレートのCMに出るのかと夢を見ているような、不思議な感じ」と照れ笑い。中田花奈(17)は「実は明治の菓子開発研究所に就職するのが夢だったんです。これ本当です!! そのために勉強も頑張ってました。乃木坂46に入ってそっちの夢は諦めてたのに、明治さんに携わることができるなんて信じられない」と運命を感じたという。市来玲奈(15)も「私の受験の神様が明治ミルクチョコ。母が緊張する時にと渡してくれました。今度は私がとっておきの手作りチョコで母を喜ばせます」。CMは来年1月から放送。(2011年11月7日)









本体の AKB48 よりもビジュアル的には高レベルに感じられる「乃木坂46」のなかにあって、センターを張るだけのことはある飛び抜けたかわいらしさは、原石というよりも、すでに磨きあげられた宝石。

公式サイトに各種動画があり、「メンバー紹介」から生駒里奈をクリックすると自己紹介動画が見られる。画像を見る限りではクールなイメージの いこまちゃんも、しゃべると田舎の中学生。そのギャップになんだかほっとした。





_________

関連リンク

乃木坂46公式サイト

乃木坂46 - Wikipedia

asahi.com(朝日新聞社):乃木坂46新CMのセンターは生駒里奈

| 読む・観る・聴く | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクリーンによみがえる昭和39年の秋田市

11月9日(水曜日)秋田市文化会館大ホールにて、高度経済成長期の活気あふれる秋田市を舞台とした青春映画『十七才は一度だけ』(昭和39年・大映)が無料上映される。

秋田工業高校OBの秋田市職員で結成された「市役所金砂会」50周年記念事業の一環として開催するもので、すでに往復葉書による申し込みは終了しているが、余裕ある会場なので当日でも入場可能かもしれない。開場は午後6時、上映は6時半から。

十七才は一度だけ

解説
石坂洋次郎原作“青い芽”より「続・高校三年生」の池田一朗が脚色「青い性(1964)」の井上芳夫が監督した青春もの。撮影はコンビの中川芳久。

ストーリー
秋田芙蓉高校では、近づいた修学旅行の話題でもちきりだった。田中加奈子も修学旅行を楽しみにしている一人だった。高校二年生の十七歳。街でも老舗の醤油醸造元田中屋の娘として、何の不自由もなく、いきいきとした青春時代だ。やがて修学旅行出発の日、加奈子は親友の路子が、父の失業がもとで、旅行を最後に東京で働こうと思っていること、そして、出来れば旅行先で就職口を見つけたいと相談され、加奈子は路子に協力を約束した。旅行も終りに近づき東京での自由行動の日、加奈子は路子との約束の場所、オリンピック公園に向ったが、途中電車をまちがえた加奈子は、赤い鳥かごを持った青年に親切に案内された。中井照吉と名乗るその青年の都会的センスのあふれる話しぶりに、加奈子の心は高鳴った。就職口決定の朗報を持ってやって来た路子と交代に、青年は電話をかけ終ると蒼白な顔でタクシーに乗って、二人から離れた。呆気にとられる加奈子の手にカナリヤの入った鳥かごを預けたまま。困惑した加奈子は、青年が近く秋田市役所完成記念に秋田を訪れると聞き、鳥かごを持ち帰った。‥‥後略‥‥


十七才は一度だけ・高田美和(作詞・川井ちどり、作曲・遠藤実)

主演の高田美和が唄う主題歌にして青春歌謡の名曲。


『十七才は一度だけ』高田美和・青山良彦

高田美和が演じる高校二年生のヒロイン・田中加奈子が通う「秋田芙蓉高校」のロケ地は「秋田工業高校」木造校舎。これを機縁に秋田工高OB会が、懐かしい校舎が映る『十七才は一度だけ』を上映するわけだが、学生服は「秋田経済大学付属高校」(現・明桜高校)の制服が使われた。濃紺の生地、女子はブレザー、男子は海軍服(ボタンの無い詰襟)という、一目で「付高」とわかる、特徴ある制服であった。

東京オリンピックが閉幕して間もない、昭和39年(1964)10月26日、土手長町から山王へ移転した市役所新庁舎の落成式が開催された。その落成記念竿燈を録画するために秋田入りしたロケ隊は前日の25日から撮影開始。

旧家の娘・田中加奈子の家は、大町三丁目に実在した「醤油醸造元・田中屋」。父親・田中修吉を船越英二(船越英一郎の父親)が演じ、クラスメイト・島田春子役で、秋田育ちの渚まゆみ(明徳小学校卒)が共演している。

その他のロケ地は、定番デート・スポットであった千秋公園。土手長町通り、広小路、前年落成の協働社ビル、秋田駅周辺。家族旅行に出かける男鹿温泉郷など。


秋田大映・新聞広告(S39.12)

同時上映は坂本九のヒット曲をテーマにした『幸せなら手をたたこう』。

秋田市の映画館街・有楽町通り「秋田大映」において、東京封切りから数日遅れた昭和39年12月25日に封切り、翌1月8日までの新年映画として上映された後、昭和40年2月に同館でアンコール上映(三本立て)のほか、県内大映系列館をはじめ、格安料金の二番館であった秋田駅前「秋田テアトル」および、十人衆町(現・大町六丁目)「銀映座」でも再上映され市民の話題をあつめた。

_________

関連記事

二〇世紀ひみつ基地 醤油の「田中屋」とライブハウス「田中屋」のこと


| 興行・見世物・映画 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急逝の父へ今宵追悼のDJを・16DJ まりちゃん(DJ Bee)



土曜夜の数時間、お父さんからプレゼントされた DJ マシーンを駆使し、Ustream にて、オヤジ好みの渋めなダンスミュージックを配信し、音楽関係者のあいだでもちょっとした話題になっている まりちゃん(16歳)。

先日、配信にもたまに登場していたお父さんが急逝。本日11月5日21時から、追悼の DJ を配信する。

USTREAM: : ) 16DJ: ; ) 16 years old.

tweet 抜粋

まりちゃん。jk1。
父が、今朝亡くなりました。最後にDJ一緒にしたかった。最後に一緒にいたかった。尊敬してました。大好きでした。
10月27日

まりちゃん。jk1。
つらい。でも、100件近くTLで皆さんから返信が来ました。愛されてたんだなあって思います。ありがとう。
10月28日

まりちゃん。jk1。
父、骨になっちゃった~。大好きな曲かけてお線香あげてます。これからみんな来るよ。
10月29日

まりちゃん。jk1。
昨日父B-sideの追悼USTREAMをしてくれた方々へ。今骨壺の前でレコーディングされた昨日のUST流して、聞かせてます^^本当にありがとう。
10月29日

まりちゃん。jk1。
いやー、父はよく「俺が死んでも泣くなよ~」って言ってたから。別に我慢とかじゃないんです。^^なんか、音楽を聴かせてあげたい思いでいっぱいです
10月29日

まりちゃん。jk1。
あたしが育った環境です
10月30日


まりちゃん。jk1。
先日tweetしましたが、父(B-side)が先月27日に急逝しました。父のために、明日11月5日21時から、追悼DJをします。ただ、ただ父に音楽を贈りたい次第です。是非観覧してください~。 ( live at )
11月4日



_________

2011.11.06 追記


プレイ中 Tweet 抜粋

まりちゃん。jk1。
今日は父の追悼DJです ( live at )
11月5日

まりちゃん。jk1。
ファザコンって言われるくらい父が大好きでした ( live at )
11月5日

まりちゃん。jk1。
さっき昔のホームビデオみてたら、生まれて1週間くらいのときからきいてましたw ( live at )
11月5日

まりちゃん。jk1。
その時代の曲というよりは、父が好きだった曲のみかけます~ ( live at )
11月5日

まりちゃん。jk1。
ママが喜んでくれてるwwww ( live at )
11月5日

まりちゃん。jk1。
そいえば、父の機材うけつぐことになりました ( live at )
11月5日

まりちゃん。jk1。
今日は12時過ぎます確実に!w ( live at )
11月5日

まりちゃん。jk1。
まだ向こうの部屋でPC開いて聴いてくれてるような感覚が ( live at )
11月6日

まりちゃん。jk1。
形見装着 ( live at )
11月6日

まりちゃん。jk1。
父、父って言ってますが実はちっちゃいときからベンさんって呼んでましたw ( live at )
11月6日

まりちゃん。jk1。
ってことでベンさん聴いてますように。 ( live at )
11月6日

まりちゃん。jk1。
ベンさんありがとうね ( live at )
11月6日

まりちゃん。jk1。
べんさんが父親で幸せでした ( live at )
11月6日

夜9時から4時間を越える、涙なしでは聞くことのできない、ハートウォーミングなライブだった。

それにしても、なんと素敵な親子関係なんだろう。

それが「だったんだろう」という過去形になったにもかかわらず、プレイしながら Tweet される、けなげなことばたちが、また胸に染みる。

父親から受け継いだスピリットを胸に、土曜夜の DJ はこれからもつづくはずなので、とくに洋楽好きな人たちにはおすすめの配信。

配信の予定は16DJまりちゃん。 (16dj_marichan) でつぶやかれるのでフォローを。

▽16DJ blog△

※2012年8月19日、17歳になって DJ Bee と改名。



| 読む・観る・聴く | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |